キリスト教式に憧れ♡ところで、牧師様と神父様って何が違うの!?


憧れの教会式ってなに?

とても人気の挙式スタイル、教会式。
そこには十字架があって、司祭様がいます。
さて、牧師様と神父様。あなたはなんとお呼びしますか?

実は厳格に決められている

もし、呼び方を間違えてしまうと、実はとっても失礼なんです(汗)
しっかり自分が挙げる教会のことを知ることから始めましょう!

「神父」とは?

神父とはカトリック系の司祭のことです。
カトリックはローマ法王を中心としたキリスト教のことで、中には戒律の厳しい派閥もあります。
信徒でない者が、カトリック教会で結婚式を挙げる場合、挙式前に何度か教会にお勉強に通わなくては
ならないといったこともあります。


カトリックの神父様は、神に仕え身を捧げる方なので、ご自身はご結婚されません。
また、男性のみであり、女性は神父様になることはできません。
お呼びする際は司祭様ではなく「神父様」としましょう。

⭐カトリックでお式するなら、少しだけでもお勉強しときましょう♩

「牧師」とは?

「牧師」はプロテスタント系の「先生」のことです。
お呼びする時は「先生」としてください。
プロテスタントは宗教改革により、広範囲に広まったもので、派閥もたくさんあります!


牧師様は、主にその地区を治めたりする信徒のみなさんの代表者です。
結婚することもOKなんですよ〜。
また、女性も牧師になることができます。

 

では日本によくある「チャペル」って教会なの?



“"

チャペルとは、クリスチャンの教会では無い場所にある礼拝堂のことなんです。
例えば、空港や学校なんかにありますね。
つまり、お祈りをする場所なんです。

ただ、日本で言うならばキリスト教式の結婚式をする場所でいいと思います。
日本におけるチャペルとは、ウェディングチャペルがほとんどです。

 

さて、参考になりましたでしょうか?
「神父様」と「先生」、間違えて失礼のないようにしましょう!

View this post on Instagram

. . . 3月9日無事結婚式を挙げることができました✨ たくさんお世話になって支えてくれた人達 その人達のおかげで今の自分達が いるんだなぁとしみじみ感じた日。 そんな大切な人達に祝福して頂いて幸せすぎる1日でした☺️ 素敵なプランナーさんとも出会えて 結婚式挙げてよかったぁ〜って心の底から思えた。 自分達だけじゃ何もできなかったし 最後の最後までお世話になりっぱなしでした😢 本当に優しくて面白くて素敵なプランナーさん✨ ありがとうございました! #カサデアンジェラ青山#外苑前#結婚式#ステンドグラス#happywedding #チャペル#一目惚れ#リングガール#可愛すぎ#3人の歩いて来る姿見て涙こらえるの必死#バージンロード#ドレスの中で足絡まりまくってた#3月9日 . .

A post shared by @ payu__21 on

神様の前での3点セット♡



“"

 

 

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 元ウェディングプランナーが教える 「結婚式の担当プランナーを変更したい」と思った…
  2. ブライダルネイルはいつやる?定番は上品フレンチ?2019年花嫁の人気手元もまとめ…
  3. バツイチの彼と結婚したい!再婚の明暗を分ける確認すべきことや、子どもとの付き合い…
  4. 結婚式におすすめBGMの歌詞を和訳!オリー・マーズ「ラップドアップ」-Wrapp…
  5. 結婚の起源はセックスにあり!? 【ちょっと真面目な結婚の話】

最新ランキング

総合ランキング

PAGE TOP