再婚でも結婚式は挙げるべき?バツイチ花嫁の結婚式との向き合い方


こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです。

 

このご時勢、バツイチの女性も珍しくなくなってきました。

初婚で結婚式を挙げた場合、再婚をするにあたってはどのような対応が望ましいのでしょうか?

 

夫婦の形は人それぞれ、そして結婚式の形も人それぞれ。

今回は、再婚の場合の結婚式についてご紹介していきます!



 

年々初婚率は減っています


出典:https://coemi.jp/uranai/9755/

厚生労働省の調査によると、時代が変化するにつれて「再婚率」がどんどん上がっているのは事実です。

「結婚したカップルのうち夫婦とも初婚である確率」はどれくらいかご存知ですか?

 

その数は昭和50年で87.3%→平成2年で81.7%→平成27年で73.2%どんどん減少しているのです。

つまりその分、再婚率が上がっているということ。

 

 

芸能人の中でも離婚、バツイチ、といったワードが珍しくないものとなってきましたね。

それだけ一般人の中でも、離婚や再婚に対する抵抗が昔ほど無くなってきているのでしょう。

 

バツイチの場合も結婚式は挙げるべき?


出典:http://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding-ready/quarrel/base/03/

とは言うものの、初婚時に結婚式を挙げてしまったのでしたら「2回目」はアリなのかナシなのか?

判断が付かないことも多いでしょう。

結論から言いますと、やり方次第としか言いようがないのが現実です。


出典:https://fukuoka.almalien.com

もしも初婚時に式を挙げていないのでしたら、迷わずに挙げましょう。

ゲストの声かけもストレス無くスムーズに行えるかと思います。

そしてもう既に挙げたことがある場合には、大きく4つの選択肢があります。



“"

①ごく少数の人数を呼んで慎ましく行う

例え2回目の結婚式であっても、本当に大切な友人であれば「祝いたい」という想いでかけつけてくれるかと思います。

またパートナーが初婚だった場合は、形式的な式を挙げたいという気持ちが少なくとも相手にはある可能性が高いでしょう。


出典:http://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/ready/theme/09/

 

例え再婚であったとしても、結婚式を挙げることに関しては問題はありません。

ですがその規模においては2人の話し合いが必要となります。


出典:https://matome.naver.jp/odai/2143651982193222301/2143652796599200103

新婦の参列者は極々少数になる可能性や、できる限り慎ましいものにしたいとの希望を伝えるべきです。

最悪、呼べる友人がいないかもしれないという可能性があるのでしたら正直に伝えるべきでしょう。

 

②パートナーの地元で行う

パートナーが初婚でしたら、彼の地元での結婚式をおすすめします。

遠ければ遠いほど、こちらのゲストを呼べない理由にもなるからです。


出典:http://how-to-inc.com/groom-acknowledgements-unique-10120

いくらパートナーや親族が容認してくれたとしても、自分の友人席がほぼいないという式は何かと気まずくなりかねません。

ですが距離と言う口実があれば、新郎側の参列者にとっても納得できる要因になるのです。

 

③海外挙式などで2人だけを中心として行う


出典:http://marrial.jp/2017/01/16/3352

そもそも誰も来れないような距離で2人だけで挙げる!というのも立派な1つの手段。

思い切って海を越えたり、海外挙式をする再婚夫婦も多いのです。

 

写真としても美しく残りますし、ハネムーン代わりにもなりますし、参列客で悩む必要もありません。

初婚では国内挙式にする理由が強かったからこそ、この機会をむしろ前向きに利用するのも良いでしょう。

 

④「挙げない」という選択肢


出典:https://www.men-joy.jp/archives/126908

もちろん、パートナーとの話し合いの上でお互いが「挙げる必要が無い」と判断されるのであれば、無理して挙げる必要は全くナシ。

親族だけで食事会を行うなど、慎ましい会にするのも大いに結構です。

 

その場合は別の日に友人を招いてごく個人的なパーティーを行うなどもおすすめです。

ご祝儀もいらないしお互いストレスフリー!再婚同士であればナシ婚が過半数というデータもあります。

 


出典:https://wedding.gnavi.co.jp/howto/11956/

ご祝儀を貰ったらどうするべき?

バツイチウエディングにあたって頭を悩ませるのが、友人からのご祝儀の有無。

多くの場合、初めて呼んだゲスト以外は事前に辞退を伝えておくのがマナーとされています。

 

もちろんそれでも気持ちを包みたいと言ってくれる素敵な友人もいるかもしれませんが、少なくともこちらからは配慮の言葉をかけることを心がけましょう。

友人との関係性にもよるので一概には言えませんが、基本的には「ナシ」という前提で予算決めなどを勧めていくべきでしょう。


いかがでしたでしょうか。バツイチ女性の結婚式との向き合い方をご紹介しました。

 

挙げるか?挙げないか?それは夫婦2人の問題。
お互いの価値観と理想をしっかり伝えて、それに歩み寄ることが大切です!

せっかく再来した夫婦としての幸福。
式の話題で亀裂を入れないように、大切に育てていきましょうね!

 

アイキャッチ画像URL:https://www.suzutaro.net/entry/japanese-guys

メリマリライター:METLOZAPP



お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 元ウェディングプランナーが教える 「結婚式の担当プランナーを変更したい」と思った…
  2. ブライダルネイルはいつやる?定番は上品フレンチ?2019年花嫁の人気手元もまとめ…
  3. バツイチの彼と結婚したい!再婚の明暗を分ける確認すべきことや、子どもとの付き合い…
  4. 結婚式におすすめBGMの歌詞を和訳!オリー・マーズ「ラップドアップ」-Wrapp…
  5. 結婚の起源はセックスにあり!? 【ちょっと真面目な結婚の話】

最新ランキング

総合ランキング

PAGE TOP