元ウェディングプランナーが教える 「結婚式の担当プランナーを変更したい」と思った時の対処法


 

結婚式当時までお2人と結婚式の準備をしていくのが、プランナーです。

しかし、「実はプランナーさんと合わない!」という新郎新婦様が多いのも事実です。

 

実際に、会場には

「担当プランナーを変えて欲しい」

という申し出があります。

 

そんなことしていいのかな?
会場と気まずくならないかな?
プランナーさんに悪いな…

など、思うこともあるでしょう。

今日は、そんな担当プランナーの変更を考えているあなた宛ての記事です。

 

担当プランナーを変更したいと思う理由

担当プランナーを変更したいと思う理由はそれぞれですが、結婚式は高額ですし、最高の1日を過ごすためには気の合うプランナーさんと準備期間を過ごしたいですよね。

 

 

・態度が冷たい

まさか…
と思うかもしれませんが、実際ウェディングプランナーには気の強い方が多いです。

接客業なのでほとんどのプランナーさんは新郎新婦様の前ではそんな姿は見せませんが、ごく稀に…。

 

・頼りない/連絡が取れない

結婚式が締め切りや決め事も多いですし、個数、人数などもきっちりと合わせなくてはいけません。
連絡が取れない、約束を守らない、スケジュール管理が甘いなどのルーズなプランナーさんは心配ですよね。

 

積極的な提案がない

せっかくプロに頼んでいるのに、めんどくさいのか何にも提案してくれないプランナーさん。

 

・性格の不一致

プランナーさんには大きくタイプが分かれます。
ガンガン話して場を盛り上げ、どんどん決めていくタイプと、じっくり話を聞いて、新郎新婦様と一緒にゆっくり歩んでいくタイプ。
もちろん事務的なプランナーさんもいます。
それぞれ好みがありますので、「いいな!」「苦手だな!」と思うのは実は自然なことなんですよね。

 

 

実際お問い合わせにあった声

*プランナーさんが50代のおじさんで、全然話が合わず…。しかもちょっと肩書きとかもあって、変更をお願いしづらい。

*1週間も待っているのに、メールの返信がない。

*聞きたいことがあってメールしても、「次の打ち合わせで話しましょう」ばっかり。

*確認事項は催促して催促して、やっと確認できる感じ。不安…。

*プランナーさんが忙しすぎて、次は最終の打ち合わせのはずなのに、何にも決まっていない。

 

 

担当プランナー変更をお願いする前に確認するべきこと

あなたはどうして担当のウェディングプランナーを変えたいと思いましたか?
上記理由にたどり着く前に、こんなトラブルはありませんでしたか?
まずは、トラブルの原因を落ち着いて考えてみましょう。
ちょっと冷静になると見えてくることもあります。

 

・見積もりがかなり上がった!

→契約時の初期見積もりから何十万も見積もりが上がり、戸惑ってしまうことがあります。
大抵の会場の初期見積もりは最低金額で出していることがほとんどです。
もちろん、オプションがたくさんついていけば、見積もりが上がってしまいます。

 

・連絡が遅い!

昨今のLINEなどをはじめとしたコミュニケーションツールの影響もあるかと思いますが、「返信がすぐに来ない!」とクレームを出される方はいます。
プランナーも1日中打ち合わせに入っていたり、お休みだったり、営業時間外だったり..
必ずしも早々に返信することが難しい場合があります。
流石に3営業日過ぎても何の返信も来ない場合などは、プランナーさん側に問題があると思われます。

 

 

担当プランナー変更の仕方

会場に電話をして、上の立場の人にお話します

担当プランナーさん本人に伝えるはやめましょう。
プランナーさんの上司にあたる人や、契約の時に別の方(責任ある立場の方)の名刺などをもらっていれば、その方にお話しします。
「担当プランナーを変更してください。」

これぐらいはっきりと言って大丈夫です。
理由はしっかりと伝えて、どんな人が希望なのかもお話しします。そうすることで、新しいプランナーさん決定への材料になりますし、新プランナーさんも特に気をつけて対応してきてくれるでしょう。

 

新しいプランナーさんとの関わり方

まずは気持ちを切り替えましょう。
新しいプランナーさんに、しっかりと自分たちの希望を話したり、可能であれば担当変更をした経緯などを話すと、より気をつけてくれるでしょう。

 

実は会場さんに多い”プランナー変更”
会場側もいろんな事情を汲み取ってくれ、より相性の良いプランナーさんに変更することは嬉しいことなんです。
あまり悩まずに「合わないな」と思ったら、サクッと連絡して相談するのが双方にとってベストです。

 

 

結婚式は一生に一度です。
その準備を担うプランナーさんと相性が合わなかったり、不安だったりするのはとても苦しいことです。

素敵な結婚式にするために、ここは我慢せずに担当がえのお願いをしてみましょう。

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 元ウェディングプランナーが教える 「結婚式の担当プランナーを変更したい」と思った…
  2. ブライダルネイルはいつやる?定番は上品フレンチ?2019年花嫁の人気手元もまとめ…
  3. バツイチの彼と結婚したい!再婚の明暗を分ける確認すべきことや、子どもとの付き合い…
  4. 結婚式におすすめBGMの歌詞を和訳!オリー・マーズ「ラップドアップ」-Wrapp…
  5. 結婚の起源はセックスにあり!? 【ちょっと真面目な結婚の話】

最新ランキング

総合ランキング

PAGE TOP