嫁に行ったら「え〜っ!? 」な、旦那の珍習慣( ;∀;) #嫁 #新婚生活 #旦那 #結婚 #珍習慣


「アナタ、何をやっているの!?」「え?毎日の習慣だよ?」

各家庭にはそれぞれが「ごく普通のこと」だと思い込んでいる、不思議な習わしが存在することがあります。
毎日朝礼があった、お風呂は家族全員で入るものだった、逆立ちが健康法だった……など、他人から見たら「え!?」と驚いてしまうような習慣が、彼の家にも貴女の家にもあるかも知れません。
笑い合える場合は良いのですが、「福神漬けの色が違う!」と新婚早々大喧嘩になった、というエピソードもあり、各家庭のやり方の違いは時に、まさかの混乱を引き起こします。

・洗濯洗剤は、たとえタオル1枚の洗濯でもスプーンに山盛り!
・ケーキは1人必ず2個!
・大晦日は夫婦で必ず風呂に入る。
・正月は花札大会!
・しゃもじは炊飯器の中。
・カレーだろうがパスタだろうが、味噌汁は絶対!

などなど、1つ1つは些細なことでも、いわゆるカルチャーショックは感じると思います。



“”

同じ日本国内でも、地域による食文化、節句の習慣など、「あれれ!?」と思うような違いがあったりもします。
有名なのが関西の方が関東で食べて「うどんの出汁が醤油色!?」と驚く話です。
我が家では濃い色が普通のことで、この話を聞いたときはびっくりする方がいることに驚いたものです。

頑張って作った初正月のお節料理に、「××が入ってないなんてお節じゃない!」などとまさかのクレームがついて、初泣きに初喧嘩、大騒動になることも。クリスマスや誕生日等、イベントの祝い方や食材など、おのおの気合が入る場面では、事前に違いがあることを予測して、すり合わせをしておくと良いかと思います。

もっとも、想定外のものだからこそのカルチャーショックですので、全く予測不可能かも知れませんが……。

彼の実家の習慣などは、かなり違和感があってもその場では口に出さずにスルーすることも大切です。相手のご家族を不快にさせないためにも、さりげなくやり過ごしましょう。
逆に、良いと思ったことや郷土料理などの違いは話題にしてみると喜ばれそうです。

2人の間でのお互いの生活習慣は、これだけは許せない!ということ以外はそのまま続けても問題ないですし、やりやすい方に統一しても、話し合って○○家ルールを作っても良いと思います。
そして、自分にとって嫌なことでも、相手にとっては習慣ですので言わなければ絶対に気づきません。どうしてもやめて欲しいことだけは、きちんと言葉にして相手に伝えましょう。

 

 

大切なのは、お互いを尊重すること。価値観を押し付けるとお互い不愉快になってしまうので、福神漬けの色が違っても、彼が全裸でリビングに出て来ても、まずは落ち着きましょう。
落としどころは必ず見つかります。
相手の習慣の方になるほど!と思えれば、○○家ルールに採用したくなるかも知れません。
ぜひ、珍習慣を和やかに笑い合いつつ、素敵な我が家の新習慣にしていけると良いですね。

 



“"

 

こちらの記事を読んだ人におすすめ💕 

新生活にレトロモダンな家電グッズを取り入れて♡

Franc Francのおすすめウエディングギフト7選♡

ブライダルホワイトニングの種類は?価格は?メリット・デメリットも!

関連記事

  1. 食べ物にしか見えない!『まちのくまさん』の個性派スイーツ、おすすめです!

  2. 海外挙式は現地民に嫌がられることも?その理由と心構えを知ろう!

  3. メリマリプランナーが札幌をジャック!!プロポーズ旋風巻き起こす‹‹\(*’ω’…

  4. 結婚式の断り方は?角を立てない、波風立てない!

  5. どうして「ブライダル」って言うの??意外と知らない言葉の語源♪

  6. 占い好き注目っ!『結婚』を連想させるタロットカードはコレ☆

  7. 新婚生活を上手に進めるコツとは?!

  8. 初夏を2人でまったり過ごす、東京屋上庭園デートスポット5選

  9. することがないっ!?暇な2人のお家デートの過ごし方

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 彼の個性が出るベジタブルトス!ボールトス!迫力ある新郎の〇〇トスをまとめました
  2. 結婚するなら体の相性は大事?身体の相性が良いと感じる瞬間
  3. 最悪!結婚式に台風直撃!?延期or中止・・判断に迷うあなたの悩みにお答えします!…
  4. グレース・ケリーモナコ公妃の孫、ルイ・デュクリュエ氏が、ベトナム系女性と結婚!
  5. 挙式にPMSや生理痛はいらない!結婚式までに改善させて、幸せ花嫁になろう。

最新ランキング

総合ランキング

PAGE TOP