約半数が結婚式を挙げないって本当?昨今増える「ナシ婚」の5つの理由


こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです。

画像URL:https://pixabay.com/ja/男性-女性-人-カップル-雰囲気を好む人-保持-手-2608330/

この記事をご覧になっている方は、婚約が決まったプレ花嫁さんや、将来的に結婚の予定である彼がいる女性が多いかと思います。

そんな最中で、結婚式を挙げないカップルがどれほどいるのかはご存知でしょうか?

画像URL:http://how-to-inc.com/no-marriage-4321

実は現在、結婚したカップルの半数が結婚式を挙げないという選択肢を選んでいるのです。

女性はみんな憧れていると思われがちな結婚式。ですが、約50%の夫婦が式を挙げない「ナシ婚」なのです。その理由とは何なのでしょうか。

お金がかかる・お金がもったいない

画像URL:http://hoken.zexy.net/newlife/07.html

最も多かった意見がこちら。

元々結婚式を絶対にやりたいという情熱がある、というわけでないのでしたら、結婚式に使うお金を夫婦の別の事柄に回したいという人が多いようです。

お金の使い道としては貯金に回すのはもちろん、その分新婚旅行を豪華にしたり、引越しや家具など新生活のために使ったりと人により様々。

目立つのが苦手

画像URL:https://mituketa.club/marriage-happy/

結婚式は何と言っても2人が主役。

そのためにウキウキする人もいれば、逆に目立つのが嫌いで控え目に生活したいという人も多いということですね。

 

そもそも結婚式をやる意味が分からない

画像URL:http://googirl.jp/renai/161211taisetu009/

こう言ってしまうと元も子も無いのですが、結婚自体は紙1枚で完了です。

結婚に至るまでに2人の絆は出来上がっているわけですから、更にそこから周囲にアピールするような結婚式にそもそも憧れが無い、という夫婦も多いようです。

 

準備が大変で気疲れする

画像URL:https://mamee.me/articles/try-to-get-pregnant-tired-easy

結婚式の準備は本当に大変!予算、式場、打ち合わせ、招待客、ドレス、エステ、司会決め、二次会、仲人に顔合わせ・・・体力精神力をゴリゴリ削られ、夫婦でお互い支え合いながらの日々になります。


それほどまでして準備した先には幸せな当日があるのは間違いないのですが、「果たしてそこまでする必要があるのか?」と天秤にかけた時に、YESと即答できない人が多いのも無理はありません。

招待客に誰を呼ぶかの線引きをするのが嫌

画像URL:https://www.blanchemaison.jp

特に冠婚葬祭は人間関係や交友の広さが露呈されると言いますよね。

「あの子は呼びたい、でも予算的にあの子は呼べない」「同僚は○人しか呼べないから、この人は諦める」などのように、呼びたい人であっても事情があって呼べないということも当たり前にありえます。

それが原因となって人間関係が微妙になってしまうこともあるので、平穏な関係のためにも最初からその煩わしさを味わいたくないという夫婦も多いでしょう。

いかがでしたでしょうか。新婚さんの約半数にも上る「ナシ婚」の理由をご紹介しました。

画像URL:http://www.10love.jp/column/column1.html

意外にも多いナシ婚勢。こればかりは夫婦の価値観の問題なので、夫婦の状況が合致して2人で納得の上で「挙げない」のなら問題は無いですよね。

またデキ婚の新婚さんは、子供の成長が落ち着いてから挙げるという人もとても多いです。

画像URL:http://www.zwei.com/koisupple/10259.html

人生に1度の結婚式。やるかやらないか、いつにするか?

しっかりと夫婦で話し合い、2人だけの平和的な選択をしていきたいものですね

アイキャッチ画像URL:http://結婚したい.jp/女性のあなたへ/幸せ結婚の心構え/「結婚後10年経っても幸せ?」の視点で選ぶ理想の/

メリマリライター:METLOZAPP



“"

関連記事

  1. プレッシャーを振り切れ!親族の「まだ結婚しないの?」への対処法8選

  2. 新婚生活を上手に進めるコツとは?!

  3. 長野県の『石の教会』。世界的にも珍しい石造りの教会で永遠の愛を #長野 #教会 #石の教会 #会場 …

  4. 【女性編】「結婚したい」と思う理由は?

  5. ナンパ、合コン…『披露宴で言いづらいエピソード』の言い換え例♡

  6. 再婚でも結婚式は挙げるべき?バツイチ花嫁の結婚式との向き合い方

  7. 最悪!結婚式に台風直撃!?延期or中止・・判断に迷うあなたの悩みにお答えします!

  8. 海外挙式は現地民に嫌がられることも?その理由と心構えを知ろう!

  9. 結婚するなら体の相性は大事?身体の相性が良いと感じる瞬間

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 彼の個性が出るベジタブルトス!ボールトス!迫力ある新郎の〇〇トスをまとめました
  2. 結婚するなら体の相性は大事?身体の相性が良いと感じる瞬間
  3. 最悪!結婚式に台風直撃!?延期or中止・・判断に迷うあなたの悩みにお答えします!…
  4. グレース・ケリーモナコ公妃の孫、ルイ・デュクリュエ氏が、ベトナム系女性と結婚!
  5. 挙式にPMSや生理痛はいらない!結婚式までに改善させて、幸せ花嫁になろう。

最新ランキング

総合ランキング

PAGE TOP