婚活疲れを癒そう!婚活疲れが起こる理由と、前向きな自分を取り戻すための6つの方法


こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです。

 

 

「結婚したい!」という気持ちを胸に、日々婚活を行う女性達。

ですが、たま~にその気持ちがポキッと折れて疲れてしまう・・・そんな時もありますよね。

“”

出典:http://strikebook.com/2015/11/19/脈なしlineで冷え冷えの態度を女性にされてる!?/

今回は、女性が「婚活に疲れた」と思ってしまう原因と婚活に疲れてしまった心を癒して「前向きな心を取り戻す」方法をご紹介します!

気が滅入るのは皆同じ。「私だけじゃない!」と少しでも元気付いていただけたれば幸いです

 

婚活女子あるある!婚活疲れの原因

 

理想の男性に会えなさすぎる

出典:https://ksc.ibj.net/stress-reduction

行けども行けども理想の男性に会えず、自分の地域の男性は似た顔ばかり、どんどん過ぎ去る時間とお金・・・。
パーティーだって毎週行けるわけでもありません。

限られたチャンスの中で理想の男性になかなか出会えないことは、そもそもチャンスさえも見付けられていないということ。
思い描いていた運命の出会いとは程遠い現実に打ちひしがれます。

 

毎回初対面から始めるのに疲れた

出典:https://saigoneer.com/saigon-events/5971-caravelle-saigon-year-end-party-caravelle-saigon

特に人見知りの女性や静かな場所が好きな女性にとっては、賑やかで華やかなパーティーに行くだけでも気疲れしてしまうものです。

そこで更に初対面というゼロの状態から毎回人間関係をスタートさせるということ。

それは人によっては大きなストレスとなるのです。



“"

失敗が続くと自分自身を否定されているようで辛い

出典:http://www.nutritiousroots.com/the-relationship-dance/

例え気になる男性がいたとしても自分に振り向いてくれるとは決して限りません。

婚活という場であっても、「フられる」ことは何歳になっても何度繰り返しても辛いものです。

 

最初は「次は頑張るぞ!」と乗越えられていても、失敗が続くと「自分はそんなに魅力の無い人間なのか・・・」ネガティブ思考に陥ってしまいがちです。

 

 

 

ずっと笑顔でいなくてはいけない

出典:http://gsaairbroker.com/blog/menu/

婚活パーティーは第一印象が大切。

いつ魅力的な男性に出会っても良いように、まるで接客仕事のようにニコニコ、ニコニコ。

 

疲れていても仏頂面になるわけにはいきません。良い出会いがあれば良いのですが、成果が無ければ疲れも倍増。

 

好みではない男性に好かれるのがストレス

出典:https://irorio.jp/jpn_manatee/20141009/167882/

婚活だとは言えども相手が誰でも良いわけではありませんよね。

 

自分にとっては選択外の男性にアプローチを受けることは、時として大きなストレス。

 

また顔を合わせるかもしれないと思うとブロックなどの冷たい対応をするわけにもいかず、無駄なストレスが溜まってしまいますよね。

 

金銭的・体力的な負担が辛い

出典:https://hybrid-love.net/post-1266/

婚活は女性優遇のパーティーも多いですが、それでもタダというわけにはいきません。

参加費・交通費・美容費・服飾費・・・積み重なればかなりの金額です。

それも全て「結果が伴えば」オールオッケーなのですが、現実はそんなに甘くはありません。

 

金銭と体力の消費から気持ちがやられてしまうことも。

 

 

 

婚活に行き過ぎてどの男性が良いのか分からなくなってきた

あまりにも多くの婚活パーティーに行きすぎると、どの男性がどのように魅力的なのか分からなくなってしまうこともあります。

 

どの男性も一長一短。

良い面もあれば欠点もあるものです。

 

だからこそ沢山の男性と会えば会うほどに、自分の中の「理想」が分からなくなってしまうものです。

 

 

心の疲れを解消するためには、まず原因を知ることから。

 

それでは婚活疲れの癒し方をご紹介します!

出典:https://www.liberianobserver.com/featured/simple-form-creation-and-storage-built-for-developers/

傷付き疲れた心・・・健全な婚活は健全な魂から!

ポジティブな自分を取り戻し、初心に帰って新しい出会いの扉を叩きに行きましょう


婚活疲れの癒し方①一旦婚活を休む期間を設ける

出典:https://woman.mynavi.jp/article/150802-31/

婚活で心が病んでしまっているのなら、婚活から離れるのが1番。

ただし、ポイントは「休む期間をしっかり決める」ことです。ダラダラと休んでいては再起のタイミングが掴みづらいです。

「来月までは」「夏までは」と期間を決め、それまでは完全に婚活から身を引くこと!

この休息は未来のため。次の婚活のためへの休憩期間なのです。

 

婚活疲れの癒し方②合コン感覚で気軽に参加してみる

出典:http://jion.tokyo/2615

毎回の婚活に目をギラギラとさせて期待していては、そのうち心も疲れてしまうのは当然のこと。

 

たまには「友達増えたらいいな~」くらいの感覚で気軽に参加してみてはいかがでしょう。

最初から期待していなければ収穫が無くてもダメージが少ないです。

それに、リラックスしたラフな心持ちで行くと純粋にその場を楽しめる余裕が持てます。

 

婚活疲れの癒し方③友達に言葉にして愚痴りまくる

出典:http://free-images.gatag.net/tag/laugh-smile/sort/_ratings_score-pm-desc

友達は悲しみや苦しみを一緒に分かち合うためにもいるのです!もしもあなたの大切な友達が1人で悩んでいたとしたら、彼女の力になってあげたいと思いますよね。



そしてきっと相手もあなたに対して同じことを思ってくれていますよ。それが友達ってものですから!たまには飾らずにありのままを言葉にして愚痴を吐くと、それだけで心のつかえが取れていきます。

 

婚活疲れの癒し方④SNSを見ない

出典:https://style-knowledge.com/sumahoizon/<

婚活に焦る女性は、どうしても周りの女性の恋愛状況と自分を比べて余計に焦ってしまいがちです。

まずは、あなたにストレスを溜めさせるその要素を取り除きましょう!

手っ取り早いのはSNSを見るのを控えること。

自分は自分、人は人。運もあれば偶然もあります。

幸せの形やタイミングは人それぞれ!比べても仕方が無いのです。

 

婚活疲れの癒し方⑤女性参加者と仲良くなるのも収穫アリ

出典:https://andb.life/5289

もしも婚活で良い男性との出会いが無くて疲れているのでしたら、同じパーティーに参加した女性コミュニケーションを取ってみましょう。

あなたのように同じ悩みを持っている女性と出会えれば、辛さを分かち合える友になれるかも。

また、穴場のパーティーや出会いの場を情報交換し合える婚活仲間としても期待できます!

 

婚活疲れの癒し方⑥婚活が上手くいった前提でお店巡りをする

出典:http://girlydrop.com/cafe

何事もイメトレやシュミレーションは大切!

それは婚活でも変わりません。

自分の婚活が上手くいったことを想定して、オシャレなカフェや異性と行ってみたいお店を巡ってみましょう。

最初に成功ビジョンをイメージしておけば、婚活に対するポテンシャルも自ずと燃え上がるものです。

 

1人カフェはリフレッシュにもなって一石二鳥ですよ!

いかがでしたでしょうか?婚活に疲れてしまった女性が前向きな気持ちを取る戻すための方法をご紹介しました

 

どうしても1人で心の中に溜め込んでしまいがち婚活疲れ。

ですが、結婚という幸福な未来を掴む場所においてネガティブ思想は何の役にも立ちません!

 

 

実りある婚活にはポジティブな気持ちが何より大切。

気持ちを切り替える術を学んで、楽しく強かに次の出会いを探しに行きましょう

 

 

 

 

アイキャッチ画像URL:http://getnews.jp/archives/1474862

メリマリライター:METLOZAPP



“"

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. ブライダルネイルはいつやる?定番は上品フレンチ?2019年花嫁の人気手元もまとめ…
  2. バツイチの彼と結婚したい!再婚の明暗を分ける確認すべきことや、子どもとの付き合い…
  3. 結婚式におすすめBGMを和訳!オリー・マーズ「ラップドアップ」の和訳【Wrapp…
  4. 結婚の起源はセックスにあり!? 【ちょっと真面目な結婚の話】
  5. VERA WANG SPRING2020 今回はカラードレスの当たり年!花嫁なら…

最新ランキング

  1. 登録されている記事はございません。

総合ランキング

PAGE TOP