【出産後の結婚式】子どもがいると幸せも倍に!ファミリーウェディングの5つの魅力


最近、子どもと一緒に結婚式を挙げる「ファミリーウェディング」 が増えています。

メリマリにもつい先日お子様とご一緒に結婚式を挙げたいという相談をいただいたばかりです。

 

日本では、ここ数年増えてきたなという感じですが、海外では挙式を挙げる前から子どもがいる場合が多いため、実は子どもも一緒に参列する式は元々多い傾向でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Event Nanniesさん(@eventnannies)がシェアした投稿

授かり婚と言って、Wおめでた婚が日本では増えてきた背景がありますが、実際妊娠中の女性は体力的にも精神的にも余裕がありません。
妊娠は病気ではありませんが、女性の体には大変な負担がかかっていますので、無理をせずに、出産をして落ち着いてからスマ婚などを利用して結婚式を挙げるというカップルが増えてきました。

しかし、落ち着いてから…と思いながらなんと無く時間がすぎてしまって、結婚式をあげるのを忘れている!?ご夫婦もたくさんいらっしゃいます。
そこで今日は、そんなご夫婦に向けてお子様と一緒に挙げるファミリーウェディングの魅力をお伝えします。

 

子どもと一緒にウェディングフォトが撮れる

結婚式はもちろん夫婦にとっては、人生最高の特別な日です。
そんな素晴らしい日の写真、ウェディングフォトに2人の宝物「子ども」が一緒に写ってるなんて、親として嬉しいことですよね。
子どもが成長してから、写真を見ながら思い出を振り返る…そんな家族の時間を過ごすことができるでしょう。
たとえ子どもが小さくて結婚式のことを覚えていなくても、両親の特別な日に自分を愛おしそうに抱く家族の姿が残っていたら、子どもにとっても、こんなに嬉しいことはないでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@y.m.05.18がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

h a r u t o☽さん(@haaaru__gpmy)がシェアした投稿

挙式まではちょっと…という新郎新婦は、ハナユメフォトなどを利用して、フォトだけでもとても良い思い出になります。

子どもと一緒に1日を楽しめる

子どもは本当に楽しいことやイベントが大好きです。
結婚式で子どもにリングボーイやフラワーガールなどの演出を含めることで、家族の絆も深まり、またゲストの方々の胸にも伝わるでしょう。
子どもにとっても大役を果たした充実感や達成感が良い思い出になります。
家族の絆を再確認する良い機会になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝙽𝚊𝚘𝚖𝚒 ☺︎さん(@7tan)がシェアした投稿

子どもを含めた「家族」を祝福してもらえる

新郎新婦の2人だけではなく、子どもを含めた「家族」をゲストの皆様に祝ってもらうことができます。
幸せが倍倍になったようで、嬉しいですよね。
たくさんの人から「家族」が祝福を受けることで、子どもを守っていく覚悟がより一層強くなることでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

1920yuさん(@y.u.u.c.h.i.n)がシェアした投稿

子どもがお父さんお母さんの思い出に参加することができる

結婚式は夫婦として大切な1日です。
たくさんのゲストの方から自分の両親が祝福を受ける姿を見ること、そして幸せそうな姿を見ることができるのは、子どもにとってもとても嬉しく素晴らしい経験となるでしょう。
そして、その幸せな特別な思い出を親子でずっと共有してもてることは、子どもにとって、とても後々良い影響になることは間違いありません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@konichan23がシェアした投稿

 

おじいちゃん、おばあちゃん(新郎新婦の両親)に倍喜んでもらえる

両親にとって、自分の子どもの結婚式は晴れ姿そのものです。
自分の息子と娘が立派に成長して夫婦となり、子どもをもうけて幸せな家族を作り、みんなから祝福を植える姿は何者にも変えられません。
目に入れても痛くない、可愛い孫の姿も見ることができるのですから、親としての幸せ、喜びは倍になることでしょう。

 

子どもができてからの結婚式は挙げづらいと言う相談を受けることがありますが、実際、結婚式とはゲストから2人が祝ってもらうだけのものではありません。
新郎新婦がこれまでお世話になった方々、育ててくれた家族への感謝を伝える場でもあるのです。
子どもが生まれてから、親の有難さを実感し、感謝することも多いでしょう。

伝えたいこと、感謝を表したいことをそのままにせず、ぜひ結婚式という形で素直に表現しても良いのではないかと思います。
ファミリーウェディングには、そんな気持ちを理解してくれるプランナーさんが必要です。後悔のない結婚式を挙げたいならgensen wedding
や、スマ婚などでプロに相談すると良いでしょう。

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 元ウェディングプランナーが教える 「結婚式の担当プランナーを変更したい」と思った…
  2. ブライダルネイルはいつやる?定番は上品フレンチ?2019年花嫁の人気手元もまとめ…
  3. バツイチの彼と結婚したい!再婚の明暗を分ける確認すべきことや、子どもとの付き合い…
  4. 結婚式におすすめBGMの歌詞を和訳!オリー・マーズ「ラップドアップ」-Wrapp…
  5. 結婚の起源はセックスにあり!? 【ちょっと真面目な結婚の話】

最新ランキング

総合ランキング

PAGE TOP