【How to Propose Marriage 】おさえておきたい基本のプロポーズ!

プロポーズとはどういうもの?

そろそろ結婚したいなと考えていても、実際プロポーズってそんな風に準備をするんだろう?と、悩む方も多いと思います。
プロポーズとは、相手に結婚の意思を伝えることです。相手が承諾してくれたら、結婚の約束をしたことになり、当人同士での婚約をしたことになります。この段階では、もちろん結婚したわけではありません。プロポーズ後、婚約期間となり、家族や職場、友人に公に婚約したと認められて、結婚へと向かう方がほとんどです。

プロポーズなしで結婚する人もいますが、プロポーズは人生のけじめです。憧れている人、待っている人も多いので、ぜひ考えてみてください。お互いの気持ちを確認しあって、結婚への意思を固める良い機会にもなります。この記事では、本当に基本的なプロポーズの知識についてお伝えします。

 

相手にサプライズを!

プロポーズには、こうしなくてはいけないという形式はありませんが、プロポーズに夢を持っている人は多いので、相手に「どんなプロポーズをしてほしい?」とか「どこでプロポーズしてほしい?」なんて聞いてはいけません。そしてプロポーズの計画を立てたとしても、相手に話さずに、できるだけ内緒にしましょう。プロポーズを待ってる側は、プロポーズのリクエストを聞いてもらうよりも、どんなプロポーズを計画してくるのか…ということに興味があります。

プロポーズの鍵は、サプライズです。

 

 

シチュエーションと場所

プロポーズは特別な瞬間……どのように婚約指輪を渡して、思いを伝えるか、シチュエーションはプロポーズに最適な環境を準備することが重要です。これは、本気度を問われるところでもありますので、素敵な場所を用意しましょう。

一時期はレストランのデザートの中に指輪を入れてプロポーズすることが流行りましたが、最近はあまり人気がありません。わざわざ大切な指輪をベトベトにしたり、間違って飲み込まれそうになったりすると、状況は望ましくないからです。

2人の思い出の場所、大切な場所、景色の良いところなど、相手のことを思って考えてみましょう。

 

どうか女心を分かって!彼にされたくないプロポーズ5選

 

「したい!」『されたい』プロポーズはなんの日? 

 

 

指輪の購入

プロポーズで1番盛り上がるのは、指輪を差し出した時です!


この指輪の購入は、相手の親しい友人に協力を頼むのがベストでしょう。相手の好みのジュエリーブランドや、カット、カラー、カラットなどをそれとなく聞き出してもらいます。その方が、相手もお気に入りの指輪をもらうことができますので、嬉しいですよね。ただ、最近の傾向としては、石は大きさよりも品質の良いものが喜ばれます。

『給料3ヶ月分の指輪』は幻想なのか?現代の平均や女性の意見は?

 

結婚指輪は2人で選ぶが、婚約指輪は1人でという方も多いはず。そんな時は、やはり相手の好みをリサーチした上で、まずはオーソドックスなお店に足を運んでみるのをおすすめします。
結婚に特化したところであれば、丁寧にスタッフが案内してくれますので安心ですよね。特典もお得に使いこなしましょう!

「婚約指輪は結婚指輪を準備するから、いらないかな。」という方は、こんな時こそ!プロポーズ専門の花束をプレゼントしてはいかがでしょう。


 

プロポーズの言葉

先日、山里亮太さんと蒼井優さんの結婚会見でプロポーズの言葉が「僕と結婚してみます?」だったそうですが、これはかなり上から目線だと多くの笑いを誘いました。山ちゃんはお笑い芸人さんですので、そんな言葉もなんだかクスリと許せてしまいます。
日本人の方はあまり片膝になることは少ないのですが、海外にならうならば片膝(になった時点で相手はプロポーズと察してくれます)で……。
「結婚してくれませんか?」
緊張するでしょうが、たった一言。この言葉で良いのです。

男性も必見!女性が言われたいプロポーズの言葉6選!

 

 

 

人生で大切な瞬間であるプロポーズを成功させるために、まずはあれこれ考えるよりも基本のプロポーズの知識を入れておくに越したことはありません。色々考え、計画して準備万端に備えていても、緊張のあまり「シチュエーション通りにいかなかった」「プロポーズの言葉を忘れてしまった!」なんてざらにあることです。
それでも大丈夫。頑張って準備した分、相手に誠実な想いは必ず伝わります。

特別な瞬間を、特別な婚約という短い時間を、ぜひ2人らしく楽しんでください。

 

一生涯消えない、そんな超絶ロマンティックな2人だけの婚約ギフトも記念になります。

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 真似したい!?家族や友人、みんなに祝福された最高のプロポーズ!!

  2. どうか女心を分かって!彼にされたくないプロポーズ5選

  3. 背中を押せる彼女を目指せ!彼からのプロポーズを促す4つの方法

  4. 義母に婚約指輪をいただいた時、お返しは必要?どうするべき?

  5. 『給料3ヶ月分の指輪』は幻想なのか?現代の平均や女性の意見は?

  6. 「したい!」『されたい』プロポーズはなんの日? 

  7. 男の友情っていいな。ノックでくす玉割ったら結婚成立!!

  8. 一体どうして?彼がなかなかプロポーズをしてくれない5つの理由

  9. 男性も必見!女性が言われたいプロポーズの言葉6選!

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 【How to Propose Marriage 】おさえておきたい基本のプロポ…
  2. 「ブライダルインナー、ネットで頼んで失敗してない?」サイズの失敗はブラの代替サイ…
  3. 知らないと損する、ウェディングドレスの選び方
  4. 自分史上最高の日への準備【花嫁ビューティ年間スケジュール】
  5. すべての花嫁が知るべきウェディングドレス【VERA WANG】について

最新ランキング

総合ランキング