結婚式の費用って、2人でどう出すの?? #結婚費用 #結婚準備 #結婚 #費用 #ウェディング

結婚式って、正直お金が必要ですよね

これは、新郎新婦がゲストを招待するので「ありがとう」を表すために必要、と思うと良いかもしれません。

多くの親戚や友人、会社の同僚に祝ってもらいたい人生の一大イベントです。
でも、当日までの準備の大変さもさることながら、費用における苦労も少なくはありません
その日のために数十万、数百万と高額な費用が当たり前のようにかかってしまうのが現実です。
(もちろん、お金のかからない結婚式もありますけどね^^)

準備を始める前に、ある程度は予算や支払いの分担について二人で話し合っておかないと、喜ばしいはずの結婚式がお金の問題で親族間のトラブル発生!なんてことにもなりかねません。
お金のこととなると話しにくいこともあるかもしれませんが、気持ちよく結婚式を挙げるためにしっかり話し合っておきましょう。

挙式に関する費用

親の考え方、親戚づきあい、二人の貯金など、いろいろな事情でに左右されます。
決して、これが正解!というような結論はありません。また、地域や招待者数によっても違いますが、一般的には、招待者の一人当たり平均で4〜5万円。総費用の平均は300万円以上かかるといわれています。
どうしても費用が高額なため、二人(または両家)で支払を分担することになります。
費用を分担する割合に決まりはありませんが、その割合はもちろん、支払いのタイミングなども両家で事前に話し合って決めておけば安心です。内容によっては、お金を支払うタイミングも変わってきます。できれば、いつまでにいくらと決めておきたいところです。



両親の援助が?!

誰が費用を出すかということでいえば、両家の親などから援助を受けて結婚式を挙げるカップルが全体の7割といわれています。
自分たちで資金を貯めていても両親が協力してくれたというケースや、授かり婚では結婚のための準備をしていないことも多く、両親の援助を受けて挙式を行うケースがほとんどです。
最も悩むところが、両家の費用分担の割合でしょう。双方で分担するといっても、その割合に決まりはありません。また、地方などでは分担割合がある程度決まっている場合もありますが、互いが同じ地域でなければその決まりも通用しません。一般的には、両家で折半にしたり、男性:女性で6:4または7:3という考え方が多いようです。

  • 総費用を両家で折半する
    全ての費用を両家で半分ずつ支払います。出席者数が異なる場合は料理代だけを頭割りします。また、宿泊や着付けの必要なゲストがいる場合はかかった側が支払います。
  • 自分にかかる費用は自分で支払い、共通の費用は折半する
    新郎の衣装代は新郎が、新婦の衣装代・ヘアーメイク代は新婦がそれぞれ支払い、会場装花など共通の費用は折半にします。料理代は頭割りにし、宿泊費用や車代、着付け費用などはかかった側が自分の分だけ負担します。
  • 男性:女性で6:4または7:3の割合で支払う
    かつての「女性にお嫁に来てもらう」という考え方から男性側が多く支払う風習の名残です。両親の考え方や地域の風習などで男性側が多く支払うこともあります。
    また、小さなわだかまりも残さないためには、親の援助が決まる前に「費用は二人折半で。

自分で出すか親の援助を受けるかはそれぞれで」と二人で話し合っておくことも必要です。


 

こちらの記事を読んだ人におすすめ💕

花嫁はインフルエンサー♡秋のおしゃれなボヘミアンウェディング♡

頭部限定!花嫁の「青」の取り入れ方ポイント♡ドレス以外にもこんなにある!

すっと綺麗に写る花嫁になるための「簡単ポイント」基本の立ち方♫

関連記事

  1. 初詣に行くついでに神前式の妄想はいかが?

  2. バージンロードを歩くなら、必ず意味を知ってから……

  3. 雨降りの日は….ウェディングコメディでお家デート♡

  4. 【会場には秘密】会場見学でのしつこい営業が苦手!営業されない方法を教えます!!

  5. 結婚の挨拶に最適な手土産は?姑を手土産で味方に付けろ!気になる価格帯も公開!

  6. 両家の顔合わせに呼ぶのは両親だけなの??に、答えます。

  7. 会社の上司や同僚への結婚報告の時期やマナーについて #結婚報告 #会社 #同僚 #マナー #結婚マナ…

  8. 2019年度版 この日に結婚したい!幸せが万倍になる日「一粒万倍日」一覧  #一粒万倍日 #縁起の良…

  9. 六曜なんて気にしない♫ #六曜 #結婚式 #迷信 #縁起 #結婚 #日取り 

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 【How to Propose Marriage 】おさえておきたい基本のプロポ…
  2. 「ブライダルインナー、ネットで頼んで失敗してない?」サイズの失敗はブラの代替サイ…
  3. 知らないと損する、ウェディングドレスの選び方
  4. 自分史上最高の日への準備【花嫁ビューティ年間スケジュール】
  5. すべての花嫁が知るべきウェディングドレス【VERA WANG】について

最新ランキング

総合ランキング