オリジナルの婚姻届けを用意する方法 # 婚姻届 #結婚 #プロポーズ #オリジナル婚姻届 #戸籍 



婚姻届、区役所(市役所)に取りに行っていませんか??

婚姻届をもらいに行こうとしたとき、最初に思い浮かぶのが役所だと思いますが、戸籍法で規定された様式で作られたものであれば、婚姻届として提出できるのです。

つまり、役所にあるシンプルなもの以外にも、自分の好きなキャラクターやデザインで、2人の大切な届けを出すことができるんですね。

人と違った婚姻届を使いたい方は、ご当地婚姻届や婚姻届製作所(https://konin-todoke.com/store/)で作ってもらうことができます。
ご当地婚姻届は、インターネットからダウンロード(https://www.recruit-mp.co.jp/machi/)ができ、二人の記念用の婚姻届もついてきます。

無料でダウンロードできるほかに、お二人の写真や記念日を入れた世界に一つの婚姻届を作ってもらえます。もちろん役所に提出することができます。

ご当地婚姻届(大阪)

 

ご当地婚姻届(北海道比布町)

出典:http://www.recruit-mp.co.jp/machi/

婚姻届製作所

https://konin-todoke.com

一般的な役所でもらう方法

全国の市区町村役所、または行政センターで無料でもらうことができます。
施設によっては、もらえる窓口が異なるので気を付けましょう。
役所の本庁舎であれば、基本的に24時間受け取れ、窓口が空いていない休日や夜間は、夜間受付・守衛室で受け取ることができます。
本庁舎以外の支所や出張所では、時間外はもらえない場合もありますので、前もって電話などで確認しておきましょう。

 

⭐️ディズニー好きさんに♡

無事婚姻届を入手したら、次は書き方です。

・黒ボールペンか黒インクを使います。色つきのペンや、消えるタイプのインクや鉛筆は不受理となるので使えません。

・婚姻届の届け出日は入籍日となります。
届け出は休日や夜間など役所の閉まっている時間帯でも、24時間可能なので実際に役所に提出する日を記入しましょう。

・お互いの名前の記入は、それぞれの旧姓を戸籍に書かれている字体で記入します。

・生年月日は、年号でも西暦でも記入できます。

・届出人署名押印は必ず本人が記入しましょう。
署名も押印もそれぞれ旧姓で、ゴム印以外の実印か認印を使います。

・住所・世帯主の氏名は新居に引っ越した後のものを記載すると良いでしょう。
婚姻届の提出が転入届と一緒の場合は、新しい住所と新居の世帯主を記入し、妻側の住所欄は“夫に同じ”となります。引っ越し前で、転入転出届を未提出であれば住所・世帯主氏名が別々となります。
どちらの場合も、住所を住民票通りに記入しなければなりません。

・本籍は、婚姻届を提出する時の夫婦それぞれの本籍地(住民票に記載の住所と違う場合があります。)と戸籍筆頭者(戸籍の一番初めに記載されている人)の氏名を記入します。

・父母の氏名は、それぞれ記入します。
親が婚姻中の場合もしくは死別の場合は、父は姓名を、母は名のみ記入し、離婚している場合は、現在のそれぞれの姓名を記入します。
現在の親の名前がわからない場合は、受理申請時に役所で確認を取ってくれるので、わかっている範囲で記入しましょう。

・父母との続柄の記入は、戸籍謄本と同じ記入をしなくてはならないため、長男・長女は“長”、次男・次女は“二”と、漢数字で記入するか“次”と記入します。

・婚姻後の夫婦の氏は、これから名乗る苗字で、新戸籍の筆頭者ともなるのでよく話し合いチェック欄にレ点を入れます。

・新しい本籍は、二人の新しい戸籍の所在地となり、日本全国好きな場所が選べます。
ただし、戸籍謄本は本籍地のある役所でしか取れずあまり遠いと不便を感じる場合があるので、よく話し合って決めましょう。

・選んだ名字の人が既に戸籍の筆頭者の場合(再婚や分籍)、その戸籍に入る形になるので、新本籍地の欄は空欄となります。

⭐️セーラームーン!好きにはたまらない💕

・同居を始めた時の記入は、同居を始めた日か、挙式日のうち早い方となりますが、どちらもこれからの場合は空欄のままとなります。
年号は、略字は使わず平成と和暦を漢字で記入します。

・同居を始める前の夫婦それぞれの世帯のおもな仕事については、同居を始める前に住んでいた世帯の世帯主で主に生計を立てていた人の仕事についてあてはまるものとなります。

・夫婦の職業は、国勢調査のある5の倍数の年だけ記入が必要となり、窓口にある職業一覧から選び記入し、それ以外の年は空欄で提出となります。

・届出人署名押印は、それぞれ本人が旧姓を記入し押印します(ゴム印以外)。

・連絡先については、婚姻届に不備があった場合に連絡をするものなので、連絡の取りやすい番号を記入しましょう。

・証人は、本人以外の20歳以上の成人した二人に記入してもらいます。この際に使用する印鑑もゴム印以外のものとなります。

・その他の欄は、夫か妻、もしくは二人が未成年の場合、親の同意が必要となるため、“この婚姻に同意します”と記入し、親が自筆で署名・押印(ゴム印以外)します。
また、養父母のいる人は、この欄にどちらの養父母かと、氏名を記入します。

・提出の際には、婚姻届と戸籍謄本、身分証明書、不備のあった場合その場で訂正できるよう使用した印鑑をもって行くのを忘れないようにしましょう。

⭐️実は色々なデザインがある婚姻届♡ぜひGETしてくださいね〜💕💕


 

こちらの記事を読んだ人へおすすめ💕

https://www.merrymarriage.jp/merimari/2018/01/17/propose_word/

https://www.merrymarriage.jp/merimari/2018/09/18/yuinou-4/

https://www.merrymarriage.jp/merimari/2017/10/09/propose_saseru/

関連記事

  1. 新婚初夜にセックスはする?しない?女性の気になる本音は・・・

  2. 結婚式に誰を呼ぶ?呼ばない?? #結婚式 #招待客 #ゲスト #ウェディング #プレ花嫁 

  3. まずは相手の両親にあいさつに行こう

  4. 今や挙式だけって選択も! #挙式 #なし婚 #結婚 #花嫁 

  5. 花嫁が幸せになるおまじない💕「サムシングフォー」 #サムシングフォー #結婚 #幸せ #おまじない …

  6. 絶対ミスりたくない!『誓いのキス』のポイント・注意点☆

  7. アラサー花嫁が結婚式を挙げる時に知っておきたい4つのこと

  8. 気をつけて!!結婚報告をする順番をチェック!! #結婚報告 #プロポーズ #ウェディング #結婚

  9. 結納って??を簡単にご紹介しますm(_ _)m #結納 #結納品 #結婚 #家

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 結婚式場紹介情報相談サイトを比較してランキングにまとめました!
  2. 【How to Propose Marriage 】おさえておきたい基本のプロポ…
  3. 「ブライダルインナー、ネットで頼んで失敗してない?」サイズの失敗はブラの代替サイ…
  4. 知らないと損する、ウェディングドレスの選び方
  5. 自分史上最高の日への準備【花嫁ビューティ年間スケジュール】

最新ランキング

総合ランキング