あなたは知ってる?結婚指輪の歴史!5分で分かる結婚指輪のルーツ

こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです :-)

画像URL:http://wedding-tips.jp/r10_surprise-propose-ceremony/

皆様は「結婚指輪」のルーツを知っていますか?また、結婚指輪を「なぜ左手の薬指に嵌めるのか」を知っていますか?

女性の憧れの結婚指輪。ですがそのルーツはあまり知られていません。今回は、結婚指輪のルーツのお話をご紹介します。生まれた歴史の背景を知っていると、指輪選びもより楽しくなるかもしれませんよ

結婚指輪は元々『鉄』だった?

画像URL:http://free-artworks.gatag.net/tag/歴史画/page/10

結婚指輪のルーツは、古代ローマまで遡ります。古代ローマは今から約2800年ほど前。これは日本で最初に歴史書が登場するよりも約1500年ほど昔のことです。

画像URL:http://footage.framepool.com/ja/shot/637857366-villa-borg-roman-baths-of-bath-the-ancient-romans-hot-springs-thermae

古代ローマはあの公衆浴場の漫画で有名ですね。豊かな国であり、女性もメイクに数時間をかけていたのだとか。結婚指輪の文化はそんな古代ローマで生まれ、元々は「鉄」でできていたそうです。

その秘密は、神様の1人である「プロメテウス」にまつわる神話が鍵となります。

 



“”

『プロメテウス』が犯した善と罪

画像URL:http://blog.livedoor.jp/sue20-momo/archives/1039737456.html

プロメテウスは、天界の火を盗んで人間に与えた神様だと言われています。それがきっかけで人間はとても豊かになりましたが、同時に戦争などの争いを生んでしまうことにもなりました。

天界の王様であるゼウスは、プロメテウスに罰を与えます。それはプロメテウスを岩山に張り付ける」という厳しいものでした。毎日内臓をワシにつつかれて、翌朝には元に戻りまたつつかれる。それは不死だからこそ続く永遠の苦しみでした。

身体は解放されても消えない『ゼウスへの誓い』

画像URL:https://www.iprimo.jp/propose/chiebukuro/howto/ring/detail_970.html

ですがある日、プロメテウスはヘラクレスという神様の力により助けられます。身体は自由になったプロメテウスでしたが、ゼウスが与えた「岩山に張り付ける」という処罰は消えることはありません。

そこで、岩山の破片と鎖を使って指輪の形にしました。それをゼウスへの誓い」ということで指に嵌めることにしたのです。

『夫に忠誠を誓う』古代ローマの文化

画像URL:https://woman.mynavi.jp/article/151116-248/

当時の古代ローマは、女性と比べて男性の権力がとても大きなものでした。なので、プロメテウスゼウスに忠誠を誓ったように、女性が夫となる男性に生涯の忠誠を誓う」ための証として、結婚指輪が用いられたというわけです。

そして当時は「薬指は心臓と繋がっている」と信じられていたので、指の中でも最も大切な場所に嵌めたことがルーツとなり、今でも「結婚指輪=左手の薬指」という文化が日本でも伝わっているのです。

いかがでしたでしょうか。実はあまり知られていない「結婚指輪のルーツ」についてご紹介しました。

画像URL:http://ure.pia.co.jp/articles/-/59994

神様がその王に忠誠を誓うことがルーツとなっている、結婚指輪。それほどまでに、結婚とは「これからの人生と心をパートナーに捧げる」ということ。それが現在でも精神として受け継がれているのですね

アイキャッチ画像URL:http://www.mariage-corp.com/column/

メリマリライター:METLOZAPP



“"

こちらの記事もおすすめ💕 

2人の結婚指輪を運ぶ♡和リングピローをDIY!
指輪の選び方♡
義母に婚約指輪をいただいた時、お返しは必要?どうするべき?

関連記事

  1. メガネのままでもイイじゃない♥メガネ花嫁の魅力とパーティーアイデア!

  2. 挙式とパーティー♡ドレスを上手に着回すコツ

  3. 指輪の選び方♡ #結婚指輪 #エンゲージリング #結婚 #花嫁

  4. 可愛くキメちゃお♥水玉ウエディングドレスはポップ&キュート!

  5. 英国王室が愛したドレスブランド「HARDY AMIES」

  6. すべての花嫁が知るべきウェディングドレス【VERA WANG】について

  7. wedding dress collection

  8. 憧れのプリンセスになる!手作りティアラのデザイン例♡

  9. 憧れ!Manolo Blahnik(マノロブラニク)で花嫁になりたい!!#ManoloBlahnik…

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 【How to Propose Marriage 】おさえておきたい基本のプロポ…
  2. 「ブライダルインナー、ネットで頼んで失敗してない?」サイズの失敗はブラの代替サイ…
  3. 知らないと損する、ウェディングドレスの選び方
  4. 自分史上最高の日への準備【花嫁ビューティ年間スケジュール】
  5. すべての花嫁が知るべきウェディングドレス【VERA WANG】について

最新ランキング

総合ランキング