解説!結婚内祝いの意味とマナー♩ #結婚内祝い #内祝い #マナー #結婚準備 #花嫁

結婚式が終わった後に忘れてはいけないのが、結婚内祝いのお返しです。

慶事ではお祝いの金品を頂いたときにお祝いのお返しをすることを内祝いといいますが、結婚式でも内祝いのお返しをするのがマナーです。
初めて結婚式を挙げる新郎新婦にとっては、結婚の内祝いって何?とい方も多いと思いますが、そのお返しを贈る時期や相場、守るべきマナーなどを知って、スマートに贈りたいものです。

昔から、お祝いしていただいたことへの感謝を表す習慣です!
きちんとお勉強しておきましょう♫

●内祝いの意味

「内(自分のところの)のお祝い」という意味で、おめでたいことがあった喜びの気持ちを祝いの品に代えておすそ分けし、周囲にも一緒に喜んだり祝ったりしてもらうというのが始まりだったそうです。
現在では、結婚報告の後に周囲から頂いたお祝いのお返しという意味になっており、披露宴に招待しなかった方や招待したけれどご出席いただけなかった方にこちらから贈ります。
披露宴に出席された方には、基本的には贈り物をする必要はありません(披露宴でお出しするお料理や引き出物が内祝いの代わりになっているからです)。

ただし、披露宴を行わなかった場合には注意が必要です。
お祝いをいただいている方には、必ず結婚内祝いとしてお返しするのがマナーです。

●お返しをする時期

結婚式を行う場合と行わない場合で時期が違うので注意です。

結婚式を行う場合

→結婚式から1ヶ月以内にお返しを贈ります。
結婚式に招待しなかった人からお祝いを頂いた時や、招待したけれどご祝儀に対して引き出物が不十分であったと思われる時に贈ります。

結婚式や披露宴を行わない場合

→お祝いを頂いてから1ヶ月以内に贈ります。
ただ、お祝いを頂いたらすぐに電話などでお礼を言いましょう。
結婚式まで日がある場合には先にお礼状を送り、結婚式後にお返しの品を贈る旨を伝えておきましょう。


出典:https://www.mwed.jp/articles/2313/

●お返しの相場

お返しの相場は、頂いたご祝儀やお祝い品の「3分の1」から「半額」を目安にします。
高額なお祝いを頂いた時はそれプラス新婚旅行のお土産などを贈ると喜ばれます。


出典:https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/food/0400000001/0400000004/product.html?p_cd=0000465023&sub_cd=001

●お返しの品を選ぶ時の注意

「切れる」や「壊れる」といったタブーな言葉を連想させる「刃物」や「割れ物」は、縁起が悪いので内祝いの品として選んではいけません。
また、刃物や割れ物と同じように、二つに「割り切れる」偶数は「別れ」を連想させるので良くないとされています。
柄や数も縁起の良いものにこだわって。
慶事では、三・五・七が吉数、四・九は凶数とされています。
ただし八は末広がりで吉数です。
また、柄では、松竹梅、鶴亀、宝尽くしなどが吉祥文様とされています。
最近はこういったことを気にしない人も増えているようですが、目上の方への贈り物にはマナーとしてわきまえておきたいですね。

お返しを忘れてしまっていたら

結婚式後に、内祝いを贈り忘れてしまった方がいて、しまった!ということもあるでしょう。
気づいた時には、挙式から3〜4ヶ月経ってしまっていたという場合には、遅れたことに対してのお詫びを書いて贈り物とともに渡しましょう。前もって電話で遅れたことのお詫びをしておいてもいいですね。

いろいろな決まりごともありますが、最低限のマナーを守ってさえいれば相手に不愉快な思いをさせることはありません。相手に喜んでもらえるよう、スマートに結婚内祝いのお返しができればいいですね。

⭐️内祝いにおすすめは、カタログ!

画像出典:https://www.mwed.jp/articles/2313/

関連記事

  1. クリスマス×ウエディング♥最高の幸福感を感じる1日にしよう!

  2. wedding dress collecton

  3. 頭部限定!花嫁の「青」の取り入れ方ポイント♡ドレス以外にもこんなにある!

  4. 【女性編】「結婚したい」と思う理由は?

  5. 自作でプロフィールビデオは作れちゃうんです♫ #プロフィールビデオ #ビデオアルバム #新郎新婦 #…

  6. 今1番科学なDIY♪おしゃれなROCK CANDYの作り方♪♪♪

  7. プチギフトにおすすめ!手作りバスボムの作り方♪

  8. ワーグナーの結婚行進曲はヨーロッパでは流れない!? #ワーグナー #結婚式 #結婚行進曲 #結婚BG…

  9. 甘くてカワイイ♡枯れない花束、キャンディーブーケはいかが?

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 2人の結婚指輪を運ぶ♡和リングピローをDIY! #リングピロー #DIY #ウェ…
  2. 結婚式の費用って、2人でどう出すの?? #結婚費用 #結婚準備 #結婚 #費用 …
  3. 女子ならネイルも写真映えする花嫁ネイルを♡ #花嫁ネイル #ネイル #neil …
  4. プチギフトにぴったりなギフトボックスDIY! #プチギフト #ギフトボックス #…
  5. オリジナルの婚姻届けを用意する方法 # 婚姻届 #結婚 #プロポーズ #オリジ…