会費制とご祝儀制の違いとメリット、デメリット #会費制 #ご祝儀 #結婚式 #結婚準備 #花嫁

最近の結婚式は、関東でも会費制を選ぶ方も増えてきました。
一昔前では、北海道に多かった会費制の結婚式ですが、ご祝儀と違って予算を立てやすいという面からも
若い新郎新婦様を中心に選ばれてきているようです。

いまも会費制にしようか、ご祝儀制にしようか悩んでいる方も多いかと思います。

しかし実際には、会費制とご祝儀制の違いや、そのメリットデメリットを把握している方は少ないのではないでしょうか。
失敗のないよう、よく理解したうえでお二人にあった方法を選んでください。

会費制とご祝儀制の違い

ご祝儀制に比べて会費制の方がアットホームな雰囲気があり、レストランウエディングなどで1.5次会として披露宴を行う場合が多くなっています。

また、ご祝儀制だと引き出物やプチギフトを用意しますが、会費制ではそういったものは省略し、ご祝儀の半額以下の会費に設定します。

ご祝儀はご祝儀袋に入れますが、会費制でご祝儀袋に入れず、受付で直接手渡しするのがマナーです。

会費制のメリット

金額が明確でご祝儀の半分以下で、披露宴と二次会の間をとった1.5次会とする場合が多く、そのため二次会も行わないので、参加者への負担が少なく、色々な方に気軽に参加してもらいやすいです。

また会費の合計金額があらかじめ計算できるので、予算の計画が立てやすく無駄がなく、形式的なことを省き、ゲストと歓談しながら食事をするアットホームなパーティーにすることができます。

 

会費制のデメリット

会費制のカジュアルなパーティー形式がまだあまり浸透していないため、親戚や上司など年配の方には抵抗があり、受け入れられないことがあります。

なので、招待するゲストによって、会費制は不向きかもしれません。

そして参加者全員同じ会費なので、料理のランクなどがだいたい予想されてしまいます。

あまり節約し過ぎるとケチっていると思われてしまいますので、おもてなしの気持ちを忘れず、料理の質やサービスの内容にある程度こだわった方がいいかもしれません。

ご祝儀のメリット

ご祝儀の平均が3万円なので、新郎新婦の負担額が少なくすみ、多めにご祝儀を包んでくれる親戚の多い結婚式ではプラスになることがあるほどです。

またお料理代や引き出物がご祝儀でまかなえるため、ゲストに満足してもらえるおもてなしができます。

ご祝儀制は会費制とは反対にフォーマルな結婚式がほとんどなので参加者に親戚や上司などが多い場合はご祝儀制の方がいいかもしれません。

ご祝儀のデメリット

やはりゲストへの負担です。

いただく側としても気になってしまうところですが、思った以上に多く包んでくださった方がいたら、ありがたくいただき後日新婚旅行のお土産を奮発するなどしてお礼をするとよいでしょう。

ご祝儀制は会費制と違い、引き出物やプチギフトと準備することが多いため準備が少し大変になります。ただ人生のうちに何度も経験することではないので楽しみながら頑張りましょう。

メリット・デメリットについてお分かりいただけましたでしょうか。
どんな方々が参加して下さるのか、どんな結婚式にしたいのかなど、お二人でよく話し合い自分たちらしい素敵な結婚式にしてください。

関連記事

  1. 両親への手紙で「号泣」はNG?注意点と対処法を紹介します!

  2. 感謝を込めてスマートに渡したい!結婚式のお礼金について

  3. 寒い時期におすすめ♡ラプンツェルみたいなロマンチックなランタンウェディング

  4. かわいすぎる!乙女心をギュッと掴むリングピロー♡

  5. 結婚式におすすめの曲を和訳【Sean Kingston – Beautiful Girl…

  6. 結婚式の写真やムービーの予算を抑えたい人へ♫ #結婚式ムービー #結婚式写真 #結婚 #ウェディング…

  7. ステキなチャペルがたくさんでもう、選べない。。。

  8. 撮影も楽しい♡『隠れキス』でドキドキのブラダルフォト!

  9. 世界のプレ花嫁様が注目!ピッパ・ミドルトンの結婚式

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 2人の結婚指輪を運ぶ♡和リングピローをDIY! #リングピロー #DIY #ウェ…
  2. 結婚式の費用って、2人でどう出すの?? #結婚費用 #結婚準備 #結婚 #費用 …
  3. 女子ならネイルも写真映えする花嫁ネイルを♡ #花嫁ネイル #ネイル #neil …
  4. プチギフトにぴったりなギフトボックスDIY! #プチギフト #ギフトボックス #…
  5. オリジナルの婚姻届けを用意する方法 # 婚姻届 #結婚 #プロポーズ #オリジ…