マリッジブルー解消法!! #マリッジブルー #イライラ #花嫁 #プレ花嫁 #不安

プロポーズされて幸せな気分もつかの間…。
なんだかモヤモヤしたりイライラしたりと情緒不安になったりしていませんか?

自分は今、すごく幸せのはずなのに……

どうしようもない不安に襲われたり、彼がいるのにもかかわらず他の人がよく見えてしまったり……

それはもしかしたらマリッジブルーかもしれません。

マリッジブルーという言葉は、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
結婚を前に憂鬱な精神状態のことをいい、

『本当にこの人結婚していいのか』
『もっといい人がいるのではないか』

などネガティブな考えばかり浮かんできてしまいます。
女性に起こりやすいと思われていますが、女性と同じように男性にも起こります。
幸せでいっぱいのはずなのになぜマリッジブルーになるのか…。

原因は人それぞれですが、原因を知ることで乗り越えるきっかけにもなるのでいくつか挙げたいと思います。

ぜひ参考にしてください!

1) 結婚式の準備が思うように進まない

忙しい仕事の合間の結婚式の準備はとても大変ですよね。
なのに、彼はなかなか手伝ってくれなかったり、彼と意見が食い違って口論となってしまったり…結婚式の準備ってもっと楽しいと思っていたのに…という理想と現実の違いがストレスとなってしまいます。

2) 義理の両親

とても気を使いますよね。必ずしもうまくいくとは限りません。けれど、そりが合わなくても結婚したら付き合っていかなくてはいけないという不安がマリッジブルーの引き金となってしまうのです。

3) 結婚への不安

大好きで絶対結婚したい!と思っていた相手でも、いざとなると『本当に彼でいいのか?』、仕事にやりがいを感じているのに結婚してしまったら今までのように仕事が出来なくなってしまうのではないか、男性であれば相手の女性の人生を背負という責任など、結婚後の不安が原因になってしまうこともあります。

Angry young woman

4) 変化に対する不安

人によっては結婚してすぐに彼の転勤について行くために、退職し引っ越すという方もいると思います。結婚するというだけでも大きな変化なのに、さらに環境までもが大きく変わってしまうということへの不安が原因になります。

マリッジブルーになってしまったらどうしたらいいのか、こんな気持ちのまま結婚するのか、など考えれば考えるほど不安になってしまいますよね。
でもマリッジブルーはだいたい1週間〜2週間前後、長くても1か月〜2か月で落ち着くと言われています。
気づいたら忘れていたなど、ほとんどが一過性のものです。
しかし悩んでいるときは辛く長く感じるもの。

そんな時は正直に話し合ってお互いのモヤモヤした気持ちを解消しましょう。

もしくは結婚式の準備を一度やめて結婚のことを忘れて、外出して気分転換したり友達に話を聞いてもらうのも気が晴れるのではないでしょうか。
マリッジブルーは、これから結婚をする人にとって高い割合で起こると言われています。
自分がマリッジブルーだということを自覚し、みんなが経験することだと思って開き直ってしまうのもひとつです。
モヤモヤした気持ちをため込まず、幸せな結婚をしましょう。

まずは、リラックス〜♩

 

こちらの記事を読んだ人におすすめ♡

マリッジブルーのあなたへ救いの手。フラワーエッセンスの自然療法

幸せなのにちょっと不安。マリッジブルーを乗り切るためには?

 

marry、marridge、bride…あなたは分かる?混同しやすい花嫁英単語! #marry #marridge #bride #英単語 #英会話

 

関連記事

  1. ブラウンカラーの上品華やかドレス♥もう地味色なんて言わせない!

  2. 桜がテーマの結婚式はいかが?

  3. 挙式の前日って何したらいいかワカンナイ・・・

  4. イベント大好き♡ハロウィンで盛り上がるウェディング! #ハロウィン #ハロウィーン #ウェディング …

  5. 感動的なまでに美しい!キャンドルを上手に取り入れるポイントとは

  6. 楽しちゃお♡実は式場でレンタルできるアイテム5選!

  7. ベールに迷っている花嫁様へ♡ベールの種類まとめ

  8. ドレスが2人?コスプレ?いいえ。今日は結婚式です。

  9. まるで生きるバービーウェディング♡