両家食事会のマナーは一読しときましょう! #両家食事会 #食事会 #両家顔合わせ #結婚 #婚約

最近では結納を行う家庭が少なくなりました。
その代わりに顔合わせの食事会を行うカップルが多いですね。

食事会は結納より金銭の負担が少なく、自然な雰囲気で両家の交流ができるのが特色です。
しかし、顔合わせは両家の親睦を深め、長いお付き合いの幕開けとなりますので、くれぐれも失敗のないようにしたいものですね。

準備や心構えについて考えよう

挙式の半年前くらいに行えるよう、両家でスケジュール調整します。
まずは、両親の希望を聞くことを忘れずに!!

場所は格調高い雰囲気のある料亭が人気です。お気に入りの場所があればレストランでももちろん良いでしょう。ホテルなどの顔合わせプランを利用するのもおすすめです。いずれの場合も個室を押さえておきましょう。女性の家で行う場合もあります。
場所が遠い場合は、宿泊先などもしっかり押さえるをお忘れなく^^

服装について

フォーマルな格好が良いでしょう。男性はスーツ、女性はワンピースなどスカートがマナーです。
お着物を着ていくのも素敵ですよね。

気をつけたいのは、両親の服装です。意外と無頓着な親も多いもの……。
ここは、しっかりとおしゃれしていくようにさせましょう。
「カジュアルで….」のカジュアルは、決してTシャツや短パンではありません。
お互い、場をわきまえた格好で、気持ちよく食事をしましょうね。

話題の準備!

そして忘れてはならないのが、話題の準備です。
やはり緊張しますので、話題が途切れて白けた雰囲気になるのを避けるために、あらかじめ2人で話し合い、いくつか話題をピックアップしておきましょう。両親と共有できる話題がおすすめです。子供の頃のことや結婚式の計画の話、趣味や将来の夢など、明るく楽しい話題を選んでおくと、話が弾むきっかけとなるでしょう。両家が遠方ならば互いの出身地の話なども興味深く、軽い質問の応酬などができそうです。
前もって、お互いの家族について「こんなことが好き」「あの話はダメ!」など、打ち合わせしておくと良いです。
また、NGな話題については、自分の家族にも話題にしないように事前に話しておくと良いですよ。

 

興味政治や宗教、スポーツの応援チームの話などは、思わぬヒートアップを引き起こすことがあるためタブーです。(様子を見つつ….)
病気の話も避けましょう。

自分はどこに座る?

席次は上座から父親、母親、本人の順で座るのが基本です。
進行役は一般的には両家の父親にお願いしますが、新郎が務めたほうが話しやすい雰囲気になるかも知れません。

メニュー選びに一工夫を。

基本的に和洋中どれでもよいのですが、ゆっくり食べることのできるコース料理になっているものが、談笑しながらの食事には相応しいでしょう。
大皿から取り分けたりしないですむこともポイントです。両家のご両親の好みを優先して決めましょう。くれぐれもお酒は控えめに、場を和やかに盛り上げることに心を尽くしましょう。

料金は誰が払う?

本人達負担でなければ、両家で折半が一般的なようです。
遠方から集まる場合は別途、交通費や宿泊費を配慮します。

そして決まり事ではありませんが、婚約指輪やお返しの腕時計など、記念品があればぜひとも顔合わせ食事会でお披露目しましょう。食事の前の家族紹介タイムに、きちんとした挨拶の言葉と共に披露すれば、グッと場が華やぎ、記念品を囲んで談笑のきっかけにもなります。結納風に白木盆に載せると、フォーマル感も演出できます。

 

両家の両親が気持ちよく顔を合わせ、お互いについて好印象を抱き合ってもらえるよう、そして安心してもらえるよう、お2人力を合わせて互いの両親の信頼を勝ち取りましょう。

⭐️結婚式前のマナーについては、こちらがおすすめ!

関連記事

  1. 温かな2人のノーブルウェディング♪

  2. ロンドンのリバーサイドウェディング♡ゴールデンタイム!

  3. ウェディングドレスはセパレートがきてる!セパレートドレス10選

  4. ☆*:.。. リアル花嫁ライターぷにはるさんの結婚準備.。.:*☆プレ花嫁必見♡入籍までの準備はこれ…

  5. bridal music award 2017 グランプリはこの人!!

  6. 子供から大人まで皆で参加!テーブルごとに似顔絵ゲーム!

  7. 意外とあります!結婚式の次の日にやることリスト

  8. 結婚式にオススメの曲を和訳【Thomas Rhett – Die A Happy Man…

  9. 感動!!音楽教室のCMがすごくいい話だった。

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 結婚式の費用って、2人でどう出すの?? #結婚費用 #結婚準備 #結婚 #費用 …
  2. 女子ならネイルも写真映えする花嫁ネイルを♡ #花嫁ネイル #ネイル #neil …
  3. プチギフトにぴったりなギフトボックスDIY! #プチギフト #ギフトボックス #…
  4. オリジナルの婚姻届けを用意する方法 # 婚姻届 #結婚 #プロポーズ #オリジ…
  5. 素敵な高砂装花を見つけたい♡ #高砂装花 #高砂 #ウェディング #ウェディング…