結婚式の写真やムービーの予算を抑えたい人へ♫ #結婚式ムービー #結婚式写真 #結婚 #ウェディングムービー

結婚式の見積もり、困ってない??

結婚式でほとんどの新郎新婦が注文する写真とムービー。
しかし写真もムービーも安いものではなく、披露宴の予算の中で大きい割合を占めます。
そして当日撮影する写真やムービーだけでなく、オープニングやプロフィール、エンドロール、当日の映像を最後に流すライブエンドロールなど、あれこれ勧められるままにオプションを追加していくと、あっという間にすごい金額になってしまいます。

今回は写真とムービーでの無駄のない予算のかけ方についてアドバイスしたいと思います💕

1、アルバムは自主制作にすることで予算をカット

写真撮影はアルバムにしてもらうことが前提ですが、例えば当日の写真撮影だけお願いして、もらったデータを元に自分たちでアルバムを作るのも1つの案です。もしくはカメラの得意な友人のいる場合、業者ではなく友人にお願いして写真を撮ってもらうのもコストダウンにいいかもしれません。

photoshopやiIllustratorなど専用のアプリを使えなくても写真をweb上で選択するだけで簡単にアルバムが作成できるサービスが沢山あります。アルバムの種類やレイアウトも自由に選べ、1冊からでも制作が可能です。
街の写真屋さんや電気店でもデータがあればアルバムを作る事ができます

また、アルバム制作を業者に依頼すると、なかなか使って欲しい写真が思うように選べないのがネックなので、好きな写真を好きなようにレイアウトできるというのも自分で作る場合の嬉しいところです。

 

2、ライブエンドロールの必要性を考えてみる

当日撮影した映像を5分程度のBGMにのせてプロモーションビデオのように披露宴の最後に、列席者の名前のリストと共に流すライブエンドロール映像。披露宴会場でお勧めされることも多いと思います。もちろん、当日出席しているゲストは盛り上がると思いますが、これは当日の記録ムービーと同じくらいの値段がするもの。予算がそんなにない場合、ライブエンドロールの必要性をもう1度考えて見たほうがいいかもしれません。

 

昔は披露宴のムービーといえば、30分の挙式と2時間半の披露宴の様子をスピーチの一言一言まですべて撮影、編集し、長時間の記録ムービーとして受け取るのが一般的でした。
しかし、最近の主流は記録ムービーもライブエンドロール映像と同じように5~10分程度のプロモーションビデオ風にまとめられているものが人気。そのため記録ムービーとライブエンドロール両方を頼むのは映像の種類が被る可能性が出てきます。
また、当日その場で編集するライブエンドロールでは、その性質上、最後の手紙や花束などのカットが入れられないケースが多いです。予算の関係上、どちらか1本を選ばなければいけない場合、限られた時間で編集されたライブエンドロールよりも、後日きちんと編集された記録ムービーを選ばれた方が断然お勧めです。


3、プロフィールムービーを自作する

オープニングやその他の余興映像はプロに任せた方がクオリティーの高いものができておすすめですが、プロフィール映像は感動する音楽と2人の写真、そしてコメントを入れれば基本的にはこれで十分見栄えのするものとなります。
最近は写真も簡単にコンビニのプリンターなどでスキャンしてPCに転送することもでき、フリーのアプリなどで映像の編集も簡単にできます。
業者に頼むと3万~10万くらいするプロフィール映像ですが、実は思っているよりもたやすく制作が可能ですので、2人で力を合わせながら作ってみるのもお勧めです。


4、まとめて値引きしてもらう

映像を複数頼む場合、実は値引き交渉をすると応じてもらいやすいケースが多いんです。
1本だけ頼んだ映像をディスカウントしてもらうのはなかなか難しいですが、例えば「記録映像とオープニングを注文するのでエンドロールをサービスで」などと交渉してみるのも1つのやり方です。

いかがでしたでしょうか。
写真、映像は勧められるままあれこれ注文したら気付いたらものすごい値段になっていた、ということを防ぐため、自作できるものは自作する、友人に安価でお願いする、披露宴の流れを考えてそれに合った映像を発注する、といったように計画性を立ててから写真、映像を発注するのがお勧めです。

出典:https://www.mydomaine.com/how-to-enjoy-being-a-bride/slide3

関連記事

  1. 欧米ではメジャーです!『欲しいものリスト』を作ってご祝儀ナシの結婚式

  2. 「1.5次会」で2人らしく、自由なスタイルのウェディングを

  3. 斬新だけどかっこいい!パンツスタイルのウェディングドレス

  4. まるで不思議の国のアリスのティーパーティ♡DIYが素敵なパーティー会場〜披露宴編〜

  5. リュウチェル&ペコ入籍♡

  6. 画像大量♥パステルカラーの披露宴はふわふわキュート&ロマンティック!

  7. 結婚式の準備を書いたマンガがほのぼの良い夫婦♡

  8. ANNASUIのドレスは「清楚と耽美」の二律背反が最高に魅惑的!

  9. 結婚式は出産前?出産後?

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 結婚式の費用って、2人でどう出すの?? #結婚費用 #結婚準備 #結婚 #費用 …
  2. 女子ならネイルも写真映えする花嫁ネイルを♡ #花嫁ネイル #ネイル #neil …
  3. プチギフトにぴったりなギフトボックスDIY! #プチギフト #ギフトボックス #…
  4. オリジナルの婚姻届けを用意する方法 # 婚姻届 #結婚 #プロポーズ #オリジ…
  5. 素敵な高砂装花を見つけたい♡ #高砂装花 #高砂 #ウェディング #ウェディング…