結婚が決まったら、ご両親に挨拶しよう!!! #結婚報告 #両親 #結婚 #マナー

まずは、それぞれの両親に日程を確認して訪問の約束をします。



出典:https://www.premama.jp/p/pregnancy/examination/pt0431.html

両親への報告の順番は、籍を移るのが新婦の場合、
先に新婦側の両親へ報告をし、許可を得てから新郎の両親へ報告するのが一般的でした。
しかし最近は結婚後も両家を自由に行き来する事から、順番は気にしない両親も増えています。
スケジュールの都合上、新郎の実家に先に挨拶に行く場合には、
新婦側の両親にスケジュールの都合で新郎の実家に先に挨拶に行く事を念のため伝えておきましょう。

マナー本に目を通しておくのも良いでしょう。

挨拶にいく時には、結婚の挨拶である事を両親に伝えておく事をオススメします。
いきなりの報告には両親も対応に戸惑ってしまう事が多々あります。
事前に第一報を伝えておく事で思わぬトラブルを防ぐ事になります。

両親の声
・彼女が来る事すら直前まで知らなかったので料理や掃除が間に合わかった(新郎母 43歳)
・いつも連れて来てる彼女だったのでその日は忘年会に参加してしまい、遅くまで待たせてしまった。(新郎父 52歳)
・いきなりの結婚報告に父親が興奮して出ていってしまった。(新婦母 57歳)

新郎新婦でお互いの両親について、人柄・好み・NGワードなど、たくさんの話をしてみましょう。

まずは、パートナーと家族の構成やそれぞれの家族への想い、
生活スタイルや食事の好み、趣味や仕事についてなど事前に人柄を想定しておく事で気まずくなりがちな挨拶の場をつなぐ会話の下準備ができます。
相手の家族の話を聞く事で相手の事ももっと深く知れるのでおすすめです。

更に当日は何時くらいに訪問して一緒に食事をするのか、しないのか。
報告はどのタイミングでするのか、滞在時間はどの位にするか等
当日のスケジュールをお互いで認識しておく事で挨拶の成功率はぐっと上がります

報告のタイミングや帰るタイミングなどは、新婦の実家であれば新婦。新郎の実家であれば新郎が切り出して進行役をする事で上手く進みます。

挨拶時の服装は?

大切な結婚の挨拶ですので多くの方に印象の良い
清潔感のあるややフォーマルな格好をオススメします。
男性は派手でないスーツ、
女性は膝が隠れる丈のワンピースやツーピースがおすすめです。

手みやげはどうすればいい?

それぞれの家族の好みを聞いて
3000円〜5000円くらいのお酒やお菓子がおすすめです。
出身地の近くの特産物や自分の仕事や趣味に関わるものは、その後の話も弾むのでおすすめです。
逆に相手の実家の近くのお店で購入するのは間に合わせに見えてしまうのでオススメできません。

手土産って何が喜ばれる??こちらを熟読がおすすめ^^

細かいマナーが何もわからない。どうしたらいい?

相手に好印象を与えるのはマナーを知っているかどうかでは無く
相手を気遣う気持ちがあるかどうかです。
まずは相手を気遣う気持ちを持って接する事で多くのマナーと言われる行動は自然にできているはずです。

とはいえ、基本的なマナーは知っていきたいところ
まずはいくつかのマナーを覚えておきましょう。

・会ったらまずはご挨拶

家の前についたら帽子や防寒具は外して手に持っておきましょう。
始めて会う相手の場合は出会ったらすぐにあいさつしましょう。
玄関まで迎えにきてくれた方には玄関で。部屋で待っていてくれた方には部屋に入ってすぐ挨拶をしましょう。
挨拶は「はじめまして、(フルネーム)と申します。おじゃまします。」これで充分です。長くなりすぎないようにして、言い終わったらおじぎをしましょう。
おじぎはは45度の角度を意識した所で一秒間静止してからゆっくりおきあがると丁寧な印象になります。

・靴を脱いだら揃える

正面を向いて靴を脱いだら振り返りながらしゃがんで靴のつま先を外方向に向けて揃えましょう。
相手に背面をむけて靴を脱ぐ事は失礼になりますので気をつけてください。

あなたの靴は綺麗??

・お土産の渡し方

おみやげは部屋に入って家族が揃ったら袋から出して相手から見てお土産が正面に見えるように渡します。

・名前のよび方

いつもはお互いの名前を呼び捨てで呼んだり、あだ名や◎◎チャン◎◎君と呼び合っている2人も報告のあいさつの時は名字では無く下の名前で◎◎さんに統一しましょう。
名字を使うと家族の多くが同じ名字なので会話が混乱してしまいがちです。
相手の親の呼び方は◎◎さんのお父さん、◎◎さんのお母さんが基本です。
結婚報告が終わって和やかに許可を頂けた場合にはお義父さん、お義母さんと呼んでも構いません。

・座る場所


基本的にはすすめられた場所に座りましょう
指定がない場合には入口に一番近い席が下座となりますので入口に一番近い席に座りましょう。

・お礼の連絡

訪問先から帰ったら無事に帰宅した旨と当日のお礼の連絡をしましょう。
遅くなってしまった場合は電話ではなくてメール、もしくは翌日になっても構わないので必ずお礼お連絡をしましょう。

基本的なマナーはこのくらいで大丈夫ですが
冒頭にも書いたようにマナーよりも気遣いが大切です。
相手のペースに合わせた会話や食事がある場合は準備や片付けの手伝いなど訪問中に気遣う心を忘れないようにしてください

関連記事

  1. ブライダルシャワーってなに?

  2. かわいい♡がスキなプレ花嫁様は絶対みて!!!ウェールズの結婚式

  3. ドレスにオーバースカートアレンジ☆可愛いのに経費削減、時間短縮!

  4. サムシングブルーシューズの素敵なウェディング

  5. ワーグナーの結婚行進曲はヨーロッパでは流れない!? #ワーグナー #結婚式 #結婚行進曲 #結婚BG…

  6. トラブルを避ける為に知っておきたい、キャンセルについて

  7. ウェディングネイルは定番フレンチが安心?!

  8. ほかの花嫁さんとかぶらない!美味しくてかわいいフルーツブーケ♡

  9. 英字新聞を使ったDIYアイデア!お手軽にこだわりを演出しましょ♪

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 結婚式の費用って、2人でどう出すの?? #結婚費用 #結婚準備 #結婚 #費用 …
  2. 女子ならネイルも写真映えする花嫁ネイルを♡ #花嫁ネイル #ネイル #neil …
  3. プチギフトにぴったりなギフトボックスDIY! #プチギフト #ギフトボックス #…
  4. オリジナルの婚姻届けを用意する方法 # 婚姻届 #結婚 #プロポーズ #オリジ…
  5. 素敵な高砂装花を見つけたい♡ #高砂装花 #高砂 #ウェディング #ウェディング…