マタニティ花嫁さんの結婚式は、産前?産後? #マタニティー花嫁 #マタニティー #花嫁 #結婚式

妊娠!!結婚!!とっても嬉しい事ばかり続いてるけど心配事ありませんか?

そう!!『結婚式どうしよう。。。』

出産前、出産後それぞれの時期に合わせてメリット・デメリットがあります。

 


出典:https://world-family.co.jp/cetimes/maternity/english/article-117.html

2人で赤ちゃんの事を考えてじっくり結婚式の時期を選んでみてください。

(妊娠月数別 参考)

【妊娠初期~3ヶ月】 常につわりが起こりやすく、眠くなる

【3ヶ月~5ヶ月】  体調が日によってまちまちで時間や環境によっても体調が崩れやすい

【5ヶ月~7ヶ月】 安定期と呼ばれる期間、比較的つわりがおこりづらい

【7ヶ月~10ヶ月】 出産を控えお腹がどんどん大きくなる。常に出産を意識して行動する時期。

※妊娠時の体調には大きく個人差があります。

出産前に結婚式をあげたカップル達の意見はこちら

・産まれたら、授乳など赤ちゃんのお世話で結婚式どころでは無さそうだったから。

・体調が悪く、家にいてヒマだったので、今こそゆっくり準備できると思ったので。

・お腹の赤ちゃんと一緒に結婚式するのが素敵♡

・これでダイエットしなくて済むと思って。笑

色んな意見がありましたが、出産前にやるメリットは沢山!

但し、気をつけないとこんな感想もありました。

・絶対ここって決めてた会場があったんだけど、予約がとれなかった。

・お腹が大きくなってしまっていたので周囲に気を遣わせてしまった。

・キャンドルの香りで体調が崩れて一旦控え室に戻った。

・当日は体調が良くて楽しかったけど、打ち合せの時期が辛くて、もっと色んな事したかった

出産前にならメリットが沢山ですが

体調には十分気をつけて、打ち合せの回数も少なくしてもらったり、
自宅まできてくれるプランナーさんに頼むのも良いでしょう!

「自宅まで来てくれるプランナーさんなんているの??」

と、思われるかもしれませんが、フリーランスのプランンナーさんという手があるのです♡

 

 

まずは下記の手順で出産前に結婚式をする事が可能なのか確かめていきましょう

【1、時期をきめる】

通常の結婚式であれば6ヶ月前~1年前位に準備を始めるのが一般的ですが、
妊娠中はそうも言ってられないのが現実です。

プランナーや式場の予約状況にももよりますが、
3か月程の準備で執り行うことも良くあるそうです

中には1ヶ月で準備したカップルもチラホラいるようです。


出典:http://www.aimbridal.jp/sapporo/sapporo_topics/photowedding_sapporo/1909.html

できれば妊娠4ヶ月目までには準備を始めて安定期のうちに式を執り行う事をおすすめします。

それ以降の臨月などの式は避けた方が無難ですがどうしてもの場合は
係つけの病院の近くの式場にするなどプランナーさんと相談して万全の準備をしてください。

【2、招待人数 会場を決める】

時期が決まったら早速、相談窓口に電話して招待人数や会場の相談をしてください。

妊婦さんは挙式写真撮影会食だけのスタイルも人気です。

招待する人とそれに合った会場が決まってくると挙式はすぐそこです。

 

 

プランナーさんと相談しながらドレスやお花や招待状等を決めていけば大丈夫です。

打ち合せ時はつわり時期に重なることも多いので、

できればこういった小物の相談も在宅や近所でできるプランナーをおすすめします。

 

妊娠中は母子の体調が最優先です。当日の体調不良等も考慮して決して無理のないプランをおすすめします。

出産直後はやはり少し大変ですが1~2年もするとそれも落ち着き、またじっくり結婚式の準備もできます。新郎新婦とお子様の3人で結婚式について話し合ってみてください。

画像出典:https://www.weddingpark.net/osusume/speed/feature/1/

 

 

こちらの記事を読んだ人におすすめ♡

マタニティウエディング♡ポイントや注意点は?

お腹のベビーと一緒に♡マタニティさんのウェディングドレス選び方♡

自宅で撮影するブライダルフォト♡ありのままの笑顔が素敵です!

関連記事

  1. 階段を使ったブライダルフォト!「物語の主役感」がイイ!

  2. プレッシャーを振り切れ!親族の「まだ結婚しないの?」への対処法8選

  3. 大人気のアイシングクッキー!ウェルカムにもギフトにも。デザイン大紹介♡

  4. ネイビーとゴールドのモダンウェディング

  5. お花のドレスがかわいい♡ハニサクル♪

  6. ブライダルシャワーってなに?

  7. モダンでシックなプールサイドのウェディング♡

  8. ウエディングにちなんだ青いドリンク♡ウェルカムドリンクにもどうぞ!

  9. ♡前撮りから後撮りまで、ずーと使える「LOVE」オブジェ♡

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 義理を通す!披露宴に呼べなかったゲストへのベストな対処方法は? #ゲスト  #結…
  2. ゲストの人数別!披露宴の規模とポイントは? #ゲスト #結婚式 #披露宴 #ウェ…
  3. 普段のコスメとは一味違う。ブライダルメイク用コスメの選び方♡ #コスメ #メイク…
  4. リップスティックのネーム刻印を行っているブランド5選!ギフトに最適♪ #リップ …
  5. ハッピージンクス☆豚を使ったウエディングのおもてなし #ウェディング ジンクス …