過半数が選んでる!式場カメラマンのメリット・デメリットは?

こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです。

画像URL:https://dsk24.exblog.jp/15584700/

皆様は、披露宴当日の写真撮影は誰に頼むか、もう決まっていますか?

お友達や外注……という場合もあるかと思いますが、やはり「式場契約のカメラマン」に依頼する方が多いのではないでしょうか。

画像URL:https://wedding.gnavi.co.jp/howto/21004/

今回は、式場カメラマンのメリット・デメリットを解説していきます!

一生の思い出の瞬間を依頼するカメラマン。メリットとデメリットをしっかり理解しておきましょう!

「式場カメラマン」に依頼する割合は?

画像URL:http://blog.livedoor.jp/co1_k/archives/1059496194.html

結婚式・披露宴の写真撮影においては、主に3つの選択肢があります。

  1. 式場カメラマンに依頼する
  2. 外注のカメラマンに依頼する
  3. 友達にお願いする

となりますが、この中で「式場カメラマンに依頼する」と答えたのは、インターネットのアンケートによると実に約83%。

過半数の新郎新婦が、式場の用意した専属のカメラマンに依頼するということですね。そしてそのメリットはいくつか考えられます。

メリット①セットプランで安く済む

画像URL:http://www.kansha.me/2014/10/bellclassic.html

式場カメラマンは、結婚式場やホテルなどの会場と契約を結んでいます。多くは写真や映像会社などの業者との契約です。

この場合、式場の見積もりに「プロカメラマンによる写真撮影がセット」として組み込まれていることが多いです。

その結果、トータルとして撮影の外注代よりもお得に高品質な写真を撮ってもらえるのがメリットとなります。

メリット②カメラマンを探す必要が無い

画像URL:http://www.la-viephotoschool.com/blog/monthly.php?mo=201211

自分達で外注のカメラマンを探すとなると、ギャランティだけではなくその手間と時間が必要となります。

ですが式場側がプランニングとキャスティングをしてくれさえすればそのコストがかかりませんので、「全部お任せ」にしたいカップルにとっては無駄な時間をかけて探す必要が無くなります。

メリット③式場カメラマンならではの特権がある

画像URL:https://ameblo.jp/aya-manager/entry-12089027442.html

式場と契約しているカメラマンであれば、通常のゲストが立ち入り禁止とされている場所にも入ることができることが多いです。

ベストショットの場所を熟知し、その位置を陣取れるのは式場カメラマンならではの特権だと言えるでしょう。

式場の作りも事前に把握してくれているので、立ち回りを理解できていることも大きいですね。

デメリット①値段交渉がしづらい

画像URL:https://fotofolly.com/bridal/photography/photo_album/kodawari/

そんなメリットの多い式場カメラマンにも、デメリットがあることも覚えておきましょう。

まずは、値段交渉がしづらいこと。これは「撮影がプラン見積もりのセットになっている」ことがとなります。

それ以上の料金がかからないということは、それ以下の料金にすることもできないという側面も含んでいるということですね。

デメリット②新郎新婦のこだわりが活かせない可能性がある

画像URL:https://www.oumestudio-e.com/single-post/2017/04/05/青梅-スタジオ

式場カメラマンでは、新郎新婦の「このアングルを撮ってほしい!」「このタイミングでたくさん撮ってほしい!」などのこだわりに応えられない可能性があります。

プランや契約によっては、どのシーンやどのタイミングで何ショット、と決まっていることがあるからです。

あらかじめ決められたパターンしか撮影できないのは契約の性。不安であれば事前にそのパターンなども確認しておくべきでしょう。

デメリット③結果的に値段が高くなってしまうかもしれない

画像URL:https://www.la-viephoto.com/nagoya/plan_snap.html

式場カメラマンのセットプランにおいては、基本的に決められた「所定枚数」があることがほとんどです。

その枚数以上の撮影を望むのであれば、結果的に当初のプラン料金よりも高く付いてしまう可能性があることを念頭に置いておきましょう。

セット価格のお得感につられたはいいものの、オプション枚数により逆にコストが上がった!ということも充分にありえます。

いかがでしたか?式場カメラマンのメリット・デメリットをご紹介しました!

画像URL:http://e-detafactory.com/gallery/≪和歌山で結婚式の写真撮影≫テーマは絵本の中/

デメリットもあるとは言えども、やはり多くの人が安心して依頼できる式場カメラマン。

特別な日の写真は一生の思い出になります 🙂 後悔の無いように、打ち合わせやパートナーとの相談をしっかりと!

 

アイキャッチ画像URL:https://www.mwed.jp/articles/3071/

メリマリライター:METLOZAPP

関連記事

  1. ぜーんぶ猫・猫・猫!猫好きさんのためのウエディング♡

  2. たべて?のんで?おどろいて?素敵なエスコートカード特集♡

  3. 名脇役から主役へ!カスミソウを使ったウエディングは唯一無二の可憐な美しさ

  4. 友達がいない!でも式はあげたい・・・。そんな時はどうすればいいの?

  5. NYの美術館をイメージ!アートでモダンな花嫁コーディネート

  6. 手作り結婚指輪 ~Aizuchi愛鎚で作る結婚指輪~ 他にない結婚式の素敵な演出

  7. 最悪!結婚式の酔っ払い対策は?新郎新婦のアイデア3選!

  8. ボヘミアンなSATCキャリー花嫁がいたら?

  9. プレ花嫁のホームケア♡インスタで人気の美容ドリンクは?

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 再入場のテーブルラウンドどうする?? #ウェディング アイディア #演出 #再入…
  2. 人気のアウトドアウェディングを雨でも楽しむ方法! #アウトドアウェディング #ウ…
  3. 当たり前より1歩先!満足のいくウェディングフォトを手にいれるには…&…
  4. こんなの飾りたい!2人らしいイニシャルオブジェ♩ #イニシャルオブジェ #イニシ…
  5. 挙式、披露宴、2次会、1、5次会とは?? #挙式 #結婚式種類 #披露宴 #2次…