彼の実家訪問のポイント!話題ストックも大切です♡

こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです。

画像URL:http://howcollect.jp/article/8913

今回は、彼の家にご挨拶に行く時のポイントをご紹介します!

 

第一印象でできるだけ良いアピールをして、お付き合いのしやすい関係を築いちゃいましょう

身だしなみのポイントは?

画像URL:http://www.zwei.com/koisupple/10681.html

パンツスタイルでも良いのですがデニムはNG。ロングスカートやワンピースを着用して大人しめな印象に。

髪の毛は量の多い人や長い人はハーフアップなどで清潔感を出します。アクセサリーは華奢な女性らしいものを控えめに。

見出し:https://locari.jp/posts/109521

ネイルは、塗らないか極力ナチュラルなワンカラー。メイクは濃すぎず薄すぎず、ナチュラルメイクを心がけます。

付け睫毛やラメの強いグロスなどの濃いメイクはNGですが、リップやチークなどの最低限の身だしなみはマストです。

足元のポイントは?

画像URL:https://www.cecile.co.jp/bargain/detail/RF-1652/

靴はラウンドトゥのローヒールパンプスなどの保守的なデザインにしていきましょう。

夏であってもミュールやサンダルなどのカジュアルなものは避けます。

画像URL:https://news.biglobe.ne.jp/trend/1221/ymy_171221_3072093802.html

素足で上がらずに、ストッキングか靴下は必ず着用を。ストッキングはスペアを持っていきましょう。

また和室であった場合は畳の境目を踏まないように心がけましょう。厳しいご両親は見ています。

コートを脱ぐタイミング

画像URL:https://woman.mynavi.jp/article/160103-10/

彼の家に着いたら、できればドアを開ける前のタイミングでコートなどの上着を脱ぎましょう。

遅くても玄関で靴を脱ぐタイミングで脱ぐことです。

画像URL:http://girlydrop.com/girls/238

雨が降っていれば、傘の水滴はもちろんドアの前で振るっておきます。

またドアを閉める時には、ご両親側にお尻を向けないようにするのが理想です!

「どうぞ」一言受けてから上がることができればより素敵ですね。

靴の揃え方

画像URL:https://www.felissimolife.jp/kajitan/entrance/04201603029972.php

玄関で脱いだ靴を揃えるのは当たり前のことですが、もしも玄関の靴箱の下に靴が置けるスペースがあるのならそこにしまいましょう。

彼の実家なので彼は靴を脱ぎっぱなしにする可能性もありますので、その際は彼の靴も一緒に揃えてあげます。

お茶を出されたら

画像URL:http://糖尿病・初期症状.net/?p=250

彼のご両親にお茶を出していただいたら、彼が先に口を付けるまで待つこと。誰より先になんていけませんよ!

 

手土産にお茶に合うお菓子や茶葉を持っていけばそこでコミュニケーションが取れます。

ベストな話題は?

画像URL:http://joshiplus.jp/special/column/id/1332/

お互い気を使ってしまい、なかなか話が盛り上がらずに辛い気まずさを感じてしまうことも多いでしょう。

そんな不安を感じないためにも、あらかじめ話題を決めておくと安心です。

画像URL:https://my-best.com/3139

自分の趣味の話やご両親の趣味の話。家族の話やペットの話も無難ですね。

彼の家にペットがいたらその子の好きな食べ物や遊びの話で広げてあげれば悪い気はさせません。

画像URL:https://greenz.jp/2014/09/30/david-and-kamal/

彼が小さな頃のエピソードや、彼が子供の頃から好きだったお母さんの料理なども話を広げやすいです。

「私もそれ作ってみたいです!どうやって作るんですか?」まで広げることができたら最高ですね!

手土産のおすすめは?

画像URL:https://marrial.jp/2017/02/20/12210

彼の実家に行く時に頭を悩ませるのが手土産!ですが、実はそんなに難しく考えることはありません。

「自分が食べて美味しいと感じ、人におすすめしたいものを持っていく」のが正解です。

その際は、自分が好きでおすすめだということをご両親にも伝えましょう!

画像URL:https://oggi.jp/46990

また、和菓子か洋菓子かも特にこだわりが無いお母様が多いようです。

迷ったら、老舗の季節物や限定物を持っていけば無難にOK!

画像URL:http://genny.jp/blog/temiyage/

または、ご両親のお好きなものを事前に彼に聞いて持っていけば好印象に。

手土産については、こちらの記事で詳しいポイントを紹介していますのでご参考ください!

いかがでしたか?彼の実家に挨拶に行く時のポイントをご紹介しました!

画像URL:https://4meee.com/articles/view/669653

初めての訪問だけではなく、何度目だとしてもマナーの基本は大切。

彼のご両親と仲が近くなってきた時にこそ、気を抜かないようにしていきましょうね!



“"

アイキャッチ画像URL:https://www.amazingworld.jp/fig-mag/kareshinojikka02105/

メリマリライター:METLOZAPP

関連記事

  1. 正式結納と略式結納って、いったいどこが違うの?

  2. 内祝いの意味からマナーまで徹底解説

  3. 感謝を込めてスマートに渡したい!結婚式のお礼金について

  4. 結婚式に異性の友人を呼ぶのってアリ?ナシ?

  5. 異性の親友を結婚式に呼ぶのか?問題 #親友 #結婚式 #結婚準備 #心遣い #ウェディング

  6. ハワイしか思い浮かばない人へ!おすすめのリゾートハネムーン先5選

  7. そこは知らなかった!プレ花嫁必見の結婚式にかかる見落とし費用☆

  8. 当日はここをチェック!家を出る前に確認したいことリスト♡ #結婚式当日 #結婚式 #確認 

  9. 間違えちゃいけない!結婚が決まったら報告する順番