結婚式当日に生理になった!安心して1日を過ごすためには?

こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです。

画像URL:https://pc.lnln.jp/article/mtihp-0001607-html

女性とは切っても切れないお付き合いである生理。

結婚式当日が近付いてくるにつれて、「もしかして被っちゃうかも!」と気付いて慌てるということも珍しくありません。

画像URL:https://wedding.gnavi.co.jp/howto/1974/

今回は、結婚式当日に生理が被ってしまった時の対処法などをご紹介します!

 

もしもの時も慌てずに!しっかり準備しておけば、最小限の負担で1日を過ごすことができますよ

結婚式に生理が被る可能性は誰にでもある

画像URL:http://josei-bigaku.jp/kekonsikitipu99445/

長い期間をかけて準備してきた結婚式。そんな当日に限って生理なんて最悪!

と思うかもしれませんが、どんなに気を付けていても「誰にでもある可能性」なんです。

画像URL:https://pms-diary.com/tanaka/seiri_tukareyasui/

当日が近付いてくるにつれて緊張も高まってきますし、過密なスケジュールで心身が疲れてしまうこともザラ。

知らず知らずのうちに自律神経が乱れて、大丈夫かと思っていたのに「予定より早く来てしまう」可能性はあるのです。

画像URL:https://loversdate.jp/1960

絶対安心!と思っていたら予定より10日も早く来てしまった、なんて話も。

「よりによってこんな大切な日に」、という時こそ来てしまうものなんですよね・・・!

ピルで生理周期を管理することについて

画像URL:https://www.sofy.jp/ja/advice/womens-diseases/10.html

何がなんでも生理を被らせたくない!という女性は、婦人科でピルを処方してもらうのも1つの手です。

確かにピルを正しく使っていれば、当日いきなり生理!という事態は免れます。

画像URL:http://tarumifighter.com/life/tukare.html

ですが、結婚式に合わせてピルを使うことに対してのデメリットがあることも知っておくべきでしょう。

もちろん個人差はありますが、人によっては日中の強い眠気に晒されてしまうかもしれません。

また微熱のような症状に悩まされたり、次の生理痛が重くなってしまうということもあるようです。

画像URL:http://store.wacoal.jp/contents/chiebukuro/category/lifestage/article71604.jsp

繰り返しになりますがこれはかなり個人差がある症状なので、大切な大切な結婚式の日において「賭け」のようなピルの使い方をするのは望ましくないでしょう(常習的に飲んでいる女性は別として・・・!)

それでは、突然生理になってしまった時は不安なまま当日を迎えるしかないのでしょうか?

結婚式当日の生理はどう対処すれば?

画像URL:http://www.aimbridal.jp/topics/make/3192.html

もちろんそんなことはありません!

とは言えども、1度来てしまった生理を止めることはできませんから、正しい処置を頭に入れておきましょう。

それにより、無駄な不安を抱えることなく当日を過ごすことができるはずです

画像URL:https://www.mwed.jp/articles/7323/

最も有効な方法はタンポン。多い日でも平均6~8時間はカバーしてくれるので、ナプキンよりもずっと安心です。

タンポン+普通のナプキンのダブル防御で備えれば、正しい使い方をしていれば安心と言えるでしょう。

当日慌てないためにも、タンポンを使ったことがない女性は事前に練習しておくと更に心強いですね。

画像URL:https://www.photorait.net/special/53

他には、ナプキンの重ね使いやショーツ式の生理用パンツを使うなど、状況に合った対処をしていきましょう。

ナプキンを使う場合は、昼であっても夜用の吸水性の高いものを。

抵抗が無ければ、最近話題の月経カップを併用するとより高い安心感を得られるでしょう。

結婚式当日にトイレには行けるの?

画像URL:https://www.mwed.jp/articles/1995/

どんなに安心要素を重ねても、やっぱり気になる時は気になる!

結婚式当日にトイレに行けるタイミングは限られています・・・が!

少なくとも「2回」は約束されていると思って差し支えないでしょう。

画像URL:http://marrial.jp/2017/08/23/33061

まずは、挙式が終わった後から披露宴までの間。もう1つは、披露宴中のお色直しの間。

式内容にもよりますが、平均して1時間半に1回はトイレに行ってチェック&交換できるということです。

そう考えるとなんだか安心してきませんか?◎

画像URL:http://zexy.net/wedding/c_7770030751/blog/index-5.html

また、事前に会場スタッフさんに生理が被ったことを恥ずかしがらずに伝えておきましょう。

生理特有の体調不良の際にも声をかけやすくなりますし、スタッフさんもそれが分かっていることで花嫁さんのフォローもしやすくなります。

当日は、スタッフさんは新郎新婦の1番の味方!的確なサポートをしてもらうためにも、プランナーさん含めて情報共有をしてもらいましょう

いかがでしたでしょうか?結婚式当日の生理、そんなアクシデントに対する対処法などをご紹介しました。

画像URL:https://www.mwed.jp/articles/3039/

結婚式はこの瞬間も世界中で毎日行われいます。当日に生理が被るというのはよくある話なのです!

自分に合った的確な対処法とスタッフさんという味方の力で、生理でも安心してハッピーな1日を目指しましょう

アイキャッチ画像URL:https://www.pinterest.jp/pin/569705421589296122/

メリマリライター:METLOZAPP

関連記事

  1. 会場のカタログじゃつまらない!と思っているプレ花嫁様へ。おしゃれプチギフト10選

  2. タイプ別 おしゃれなウェルカムボード紹介

  3. 真似したくなる♡気まぐれで自由なビーチウェディング8

  4. はじめての共同作業♪ケーキカット以外にも??

  5. ブライダルハンガーって知ってる?メイクルームのテンションが上がる!!

  6. wedding dress collecton

  7. 理想を叶える!二次会代行業者の魅力☆

  8. 内祝いの意味からマナーまで徹底解説

人気記事