両家の縁と縁が結ばれる瞬間。結婚式当日における親族紹介の流れやポイントとは?

こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです。

画像URL:http://pridal.jp/times/?p=4371

結婚式の儀礼として欠かせないことの1つが親族紹介

2つの家の縁を繋ぐ大切な行事です。結婚式当日に行われることが常ではありますが、実際に参列してみないとどのような流れなのかイマイチピンと来ないという人も多いのではないでしょうか。

今回は、その親族紹介についてご紹介していきます。結婚式予定のプレ花嫁さんも親族が結婚する予定である女性も、段取り理解のために是非お役立てくださいね

親族紹介の本当の意味を知っておこう

画像URL:https://ameblo.jp/m-mc-chiyuki/entry-12296876972.html

親族紹介は、新郎と新婦の親族を1人ずつお互いの親族に紹介する通例儀礼の1つです。新郎新婦本人との関係性を改めて相手親族に紹介するという自己紹介的な意味合いもありますが、親族紹介において最も重要な意味は「お互いの家の縁を結ぶ」ということです。

今まで「他所と他所」であったお互いの家が、新郎新婦の結婚に伴って同じように親族となり、新しい関係性を築いてゆく。その大きなキッカケであり、お互いの自認自覚の場となるのが親族紹介なのです。

親族紹介をするタイミングは?

画像URL:http://lovemo.jp/27693

多くの場合は結婚式が行われる前に専用の別室で行われます。その際は新郎側親族と新婦側親族で別々の控え室が用意されているのが通例です。

着付けなどを済ませた親族がそこで待機し、時間になれば式場スタッフが訪れ声かけをしてくれますのでそれに続いて別室へ移動します。仲人を立てている場合は、この役割を仲人が担う場合もあります。

また結婚式を先に執り行い、披露宴との間の時間を使って親族紹介を行うこともあります。この場合は親族の集合写真も一緒に撮るというスタイルもありますので、親族であれば当日の流れをスタッフさんや仲人に事前確認しておくと安心です。

親族紹介のスタイルは?

画像URL:https://weddphoto.blogspot.jp/2011/03/blog-post_23.html

別室に移動すると、衣装に着替え終わった新郎新婦が中央の椅子に座って待っています。その2人を最奥として、通路として向かう合うように椅子が用意されています。

新郎新婦側、つまり親族用椅子で最も奥に座るのは父親です。その隣に母親、兄弟、そして父親方兄弟とその親族、母親方兄弟とその親族・・・と座っていきます。

「最奥は本人と血縁の濃い順→その後は父親方の血縁順」が日本の親族紹介のオーソドックスとされています。

親族紹介の一般的な流れ

画像URL:https://ameblo.jp/rio-jours-metropolitains/entry-11568175998.html

全員が着席し、スタッフや仲人から促されたら親族紹介が始まります。日本の親族紹介は男性優位で、男親がいる場合はほぼ必ず父親が代表として親族を紹介していきます。また新郎側親族が先の紹介となることも常です。

「私は新郎○○の父、△△です」と自分自身を紹介した後に会釈をし、「隣は新郎母であり私の妻である□□です」、「その隣は新郎の叔父、私の兄/弟である○○です」・・・と、このような調子で端の親族まで紹介します。

新郎側親族の紹介が終わったら、同じように新婦側親族の紹介を行っていきます。

紹介された時の挨拶は?

画像URL:http://weco.jp/place/seimei-no-mori

親族紹介によっては、呼ばれた椅子から立ち上がりただ会釈するだけという場合もあれば、一言添えるのが常であるという場合もあります。これに関してはお互いのお家柄や方針もあるかと思いますので、事前に親族同士で確認しておきましょう!

その場合は、まずは呼ばれたら立ち上がり「よろしくお願い致します」と相手側親族に向かって言い会釈をする、というのが最もシンプルな方法です。「この度はおめでとうございます」と付け加える程度でしたら問題ありません。

画像URL:http://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/manners/on-the-day/11/

もしも親族が多いのでしたら一言程度で纏めるのがマナー。和やかな雰囲気であったりすれば、新郎とのエピソードを短く纏めて話しても良いでしょう。

お互いの紹介が終わった後は(こちらも仲人の有無にもよりますが)スタッフが声をかけ、歓談の時間となったり新郎新婦が本番のために退場したりと式当日のシチュエーションに応じて変化します。

親族紹介のポイント!

画像URL:http://www.niwaka.com/ksm/radio/wedding/manners/on-the-day/12/

良い雰囲気になる親族紹介のポイントとしては、相手側親族の顔や眼をしっかりと見ながらご挨拶をすることです。当たり前のことなのですが、その場の緊張に飲まれてしまったりもしがちなんです。アルカニックスマイルを心がけて。

またお辞儀をする時は、頭を上まで戻して一瞬拍を置いてから席につくこと。ゆっくりとした落ち着きのある会釈は良い印象を与えます。緊張に弱いタイプの人は、「名前を呼ばれたら『宜しくお願いします』とだけ言って会釈!」と控え室で練習しておくと安心です。

♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥・・・♥

いかがでしたでしょうか。結婚式当日における、親族紹介の基本的な流れをご紹介しました。

画像URL:https://you-know-m.com/weddingformal0428-7822

堅苦しいイメージを持つ人も多いと思いますが、親族紹介は他人同士であった家と家が結ばれる大切な瞬間。

「これからどうぞ宜しくお願いします」という暖かな想いを胸に、その気持ちが伝わるような時間作りに尽力しましょう!

アイキャッチ画像URL:https://you-know-m.com/weddingfamily0428-7801

メリマリライター:METLOZAPP

関連記事

  1. ウエディングケーキ価格を抑えるコツは?「あの形」が1番安い!

  2. ありきたりハワイ婚からの脱出!参考にしたいHAWAII WEDDING♡

  3. セレブのボラカイビーチの結婚式はとってもゴージャス!

  4. ハワイしか思い浮かばない人へ!おすすめのリゾートハネムーン先5選

  5. 挙式の前日って何したらいいかワカンナイ・・・

  6. 結婚式におすすめの曲を和訳【Ariana Grande – Honeymoon Aven…

  7. キャンドルDIY 手作りアイテムで結婚式をもりあげよう!!

  8. 結婚式にオススメの曲を和訳【Verwünscht – Ever Ever After】

  9. おてんば花嫁の……動いて素敵なウェディングドレス˚₊*̥

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 再入場のテーブルラウンドどうする?? #ウェディング アイディア #演出 #再入…
  2. 人気のアウトドアウェディングを雨でも楽しむ方法! #アウトドアウェディング #ウ…
  3. 当たり前より1歩先!満足のいくウェディングフォトを手にいれるには…&…
  4. こんなの飾りたい!2人らしいイニシャルオブジェ♩ #イニシャルオブジェ #イニシ…
  5. 挙式、披露宴、2次会、1、5次会とは?? #挙式 #結婚式種類 #披露宴 #2次…