結婚式の断り方は?角を立てない、波風立てない!

こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです。

画像URL:https://www.mwed.jp/articles/5256/

家に届いた結婚式の招待状。もちろん出席に丸を付けて、当日は思いっきり祝福してあげたい!

と思うような相手や式が全てだったら良いのですが・・・

実際の所、様々な理由で結婚式を欠席するというのはよくあること。

画像URL:http://uta-movie.com/blog/technique/a-wedding-invitation_unique_reply/

そこで、今回は結婚式の欠席についてや断り方をご紹介します!

れっきとした理由や、言い辛い理由。どんな場合でも、角の立たない断り方波風立てずに事を済ませましょう!

結婚式を欠席する理由のランキングは?

画像URL:https://www.mwed.jp/articles/5351/

まずは、インターネットのアンケートによる「結婚式を断る理由」のランキングをご紹介します。

  • 1位:他の結婚式の日程と重なってしまった
  • 2位:正直、結婚式に行くほど新郎新婦と親しくない
  • 3位:ご祝儀などが金銭的に辛い
  • 4位:妊娠・出産の関係や、子供を預けられないなどの問題
  • 5位:持病や突然の体調不良

となっています。致し方ない理由もあれば2位のように闇深な理由もありますが、悩むことは皆同じ。

「どう言って断れば角が立たないだろう?」そしてそれは欠席をする理由と密接に関係しています。

先約などでどうしても都合が付かない場合

画像URL:https://www.first-film.com/wedding-other-154/

結婚式シーズンや祝日にはお誘いが被ってしまうことも充分にありえます。その場合は基本的には後から誘われた方を断らなくてはなりません。「とても残念ながら先約の結婚式が入ってしまった」申し訳ない気持ちを伝えるような文面にしましょう。



“"

またメールなどで先に上記の断りを入れてから招待状を返信するのも大切。二次会が開催されるのであれば、後から誘われた方は二次会だけ参加するなどの帳尻を合わせられれば良いですね。

金銭的な問題で行けない場合

画像URL:https://wedding.gnavi.co.jp/howto/32977/

学友などの本音が言いやすい友人であれば正直に伝えるのも1つの手段です。「最近引っ越したばかりで・仕事を辞めたばかりで・家を買ったばかりで本当に厳しい」など具体的な理由を伝えた上で、二次会にだけ出席するのも良いでしょう。

ですがしっかりと理解してもらえる相手でないとなかなか言い辛いもの。その場合は「先約の結婚式がある」などどうしても都合が付かないと納得できるような理由を添えましょう。

新郎新婦と親しくない場合

画像URL:https://www.cocosab.com/wp/lesson/paperitem/english/

何年も連絡を取っていない友人(最早知人)から招待状が来た・・・となると、明らかに数合わせ感がミエミエで喜んで参加したいとはなかなか思えません。この場合も金銭的な理由と同じように、否応無しに出席できないという言い方が重要です。

やはり鉄板なのは「他の結婚式に誘われている」など。どうしても都合が付かなくて残念です、行きたいのは山々です・・・という気持ちを嘘でも良いので伝えましょう。お2人の幸せをこちらとりお祈りしています、などのダメ押しも添えましょう。嘘でも良いので。

身内の不幸があって行けない場合

画像URL:http://www.喪服女性.com

さて、この場合は少々勝手が変わります。身内に不幸があった場合は四十九日までお祝い事を避けるのがマナー。ですが、結婚式と言う祝い事に対する欠席の理由として、身内の不幸について述べるのはタブーとされている節もあります。

招待状に書く文章としては「やむを得ない理由で」「都合が付かず」などのように明言を避け、理由を伝えなくてはならない場合はメール、できれば電話で直接伝えましょう。

いかがでしたでしょうか。結婚式の欠席の理由や断り方のコツなどをご紹介しました。

画像URL:http://skymj.net/post-3186/

結婚式の断り方で大切なのは、いかに相手との関係に角が立たないかに尽きるでしょう。披露宴自体は欠席したとしても二次会には出席したり、電報を送ったり、後から個人的にお祝いをしたりなどフォローの仕方も様々です。

相手とあなたとの関係性や欠席理由にも多く左右されますが、基本的にはお祝いしたい気持ちは同じ。誤解を招かぬように相手の立場に立った思いやりとマナーのある対応をするように心がけましょう!

アイキャッチ画像URL:http://www.sakurai-card.com/shopdetail/000000000295/

メリマリライター:METLOZAPP



“"

関連記事

  1. happy new year !! 2017 

  2. 京都デートは、ここにおまかせ♡彼も満足!スイーツの美味しい素敵なお店

  3. 2回目の結婚式ってどうするべき?

  4. 新婚生活でコケないためのルール💕 #新婚 #新婚生活 #夫婦喧嘩 #LOVE

  5. 新婚さんにペアマグカップを贈ろう!2人のようにアツアツな飲み物はいかが?

  6. 婚活疲れを癒そう!前向きな自分を取り戻すための6つの方法

  7. 今時代が求める結婚したい「オカン女子」ってなに?

  8. ご祝儀袋はナシ?会費制パーティーでのスムーズな会費の渡し方☆

  9. 教会式の神父さんは日本人?外国人?プレ花嫁さんの意見は…

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. 結婚式場紹介情報相談サイトを比較してランキングにまとめました!
  2. 【How to Propose Marriage 】おさえておきたい基本のプロポ…
  3. 「ブライダルインナー、ネットで頼んで失敗してない?」サイズの失敗はブラの代替サイ…
  4. 知らないと損する、ウェディングドレスの選び方
  5. 自分史上最高の日への準備【花嫁ビューティ年間スケジュール】

最新ランキング

総合ランキング