現在友達関係の元カレ・元カノ。結婚式に招待するのってアリ?ナシ?

こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです。

画像URL:https://www.photorait.net/studio/200162

一般的な大人の女性でしたら、結婚相手に選んだパートナーと出会うまでの間にも、恋愛経験が1度はあるかと思います。

「元カレ」の存在。そしてパートナーにとっての「元カノ」の存在。

 

そして彼らが自分にとって「結婚式に呼びたいほどの親しい友達」だった場合はどうしますか?

元カレ・元カノは親友になり得るという事実

画像URL:http://toyokeizai.net/articles/-/114259?display=b

恋人同士という関係は、お互いの長所も短所も知り合った仲です。

例え最終的に分かれてしまったとしても、その後に「縁切り」になるかどうかは2人の関係によります。

画像URL:https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_DokujoStyle_38117/

もしもお互い納得の上で綺麗に別れることができたのでしたら、元カレ・元カノは「自分のことをよく分かってくれている親友」になる可能性も当たり前にあるのです。



それはもう、「結婚式に呼び合えるような仲」である程に!

元カレ・元カノを結婚式に呼んでもいい?

画像URL:http://beautyexchange.jp/news.php?id=3107

もしももう未練が全く無かったとして、そしてお互い爽やかに友達として付き合える仲だとして。

自分が結婚式を行う際に元カレ・元カノを招待するということは許されるのでしょうか?

画像URL:http://magazine.campus-web.jp/archives/68362

アンケートによると、ハッキリと「アリ」「ナシ」かで問われた場合・・・

  • 女性 アリ:12% ナシ:82%
  • 男性 アリ:22% ナシ:64%

という結果になっています。男女で少し違いはあるとは言えど、過半数の人が「ナシ!」と答えていることが分かります。

「ナシ」側の意見

画像URL:https://www.pinterest.jp/pin/448389706632187599/

・元カレだと言うことを知っている他の招待客に気を使わせる

自分もされたくないから相手にもしないでほしい

・親族に余計な不安をかけさせたくない

旦那の元カノなんて見たくない。元カノであることを後から知ったらショックすぎる



「アリ」側の意見

画像URL:http://girlsrealhack.com/?p=2256

・もう未練が一切無いのなら良いと思う

・自分も元カレは友達だし、事前に説明してくれれば良い

元カノの関係性の程度による。同棲してたとかならNGだけど、学生時代に数ヶ月付き合ったくらいなら・・・

実際の所、呼ぶのはやっぱりNGなの?

画像URL:http://jion.tokyo/1815

多少なりは「アリ」側の割合も多いですが、実際のところはNGとされることが大人のマナーと言えます。

そもそも、異性の友人を披露宴に招待すること自体に眉を潜める親族も多いです。

画像URL:https://www.b-lab.jp/ambassador/01285/

本当に「ただの友達」だったとしても、その相手が異性というだけで「実は何か過去にあったんじゃ・・・」と勘ぐられてしまうこともあるでしょう。

それが例え学校の同級生や職場の先輩・後輩であったとしてもです。

親しい異性友達ですらも招待は慎重に

画像URL:http://www.zwei.com/koisupple/11298.html

なので、異性の友人は「相手の親族に紹介できるほどに親密な友人関係」でもない限りは、二次会以降から参加してもらうのがマナーとなります。

元カレ・元カノなんてもっての他!という意見が、親族の本音のほとんどです。

いかがでしたでしょうか?元カレ・元カノの結婚式への招待についてご紹介しました。

画像URL:http://www.sugoren.com/report/2567/

自分は良かったとしても、パートナーや相手の親族、そして一緒に招待するゲストの身になった時に、少しでも不安や懸念を招きそうであれば一切呼ばないのが鉄則のようです。

自ら波風を立てる必要はありません。例えあなたが元カレと親しい友人関係だったとしても、ことさら結婚式に関しては慎重な距離感を保つべきだと言えるでしょう。

アイキャッチ画像URL:https://plus.tabiiro.jp/articles/view/672159

メリマリライター:METLOZAPP



 

関連記事

  1. 挨拶やスピーチ、余興、乾杯それぞれ誰に頼むのがいいの?

  2. 結婚する前にしておきたい、お金の話 #結婚 #入籍 #家計管理 #couple

  3. サムシングブルーを使ったウェディング

  4. 結婚式の写真やムービーの予算を抑えたい人へ♫ #結婚式ムービー #結婚式写真 #結婚 #ウェディング…

  5. どう伝える?会社への結婚報告How to♪

  6. 入籍日と結婚式の日取りはどう決める?? #入籍 #結婚式 #婚約 #花嫁 #日取り

  7. 初詣に行くついでに神前式の妄想はいかが?

  8. ☆*:.。. リアル花嫁ライターぷにはるさんの結婚準備.。.:*☆結婚式、結局あげるのにいくら貯金が…

  9. 会社の上司や同僚に報告する時期やマナーについて