最悪!結婚式の酔っ払い対策は?新郎新婦のアイデア3選!

こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです。

画像URL:http://www.yumotofujiya.jp/wedding/plan/solophoto/index.html

2人で一生懸命作り上げて、いよいよ待ちに待った結婚式!人生で最高の1日になる

はず。だったのに・・・それをブチ壊してくれる化け物は、披露宴の当日になって突然現れるものです。

その空気の読めない最低&最悪の化け物の名前は・・・

画像URL:http://free-photos.gatag.net/tag/酔っ払い

泥酔した酔っ払いです。

もちろんその人も自分達を祝福するために駆けつけてくれた大切なゲスト。多少ハメを外すくらいでしたらまだ笑い話です。

ですが、異様な大声をあげる、座っていられないくらいに眠りこける、トイレから帰ってこなくて席が空きっぱなし、最悪のケースは・・・考えたくもありません。

画像URL:https://twitter.com/hashtag/酔っ払い犬?src=hash

そんな未知数の恐怖を持つ結婚式での酔っ払い。

ですが新郎新婦ができる限り予防できる方法があるのです!

①魅力的なノンアルコールドリンクを揃える

画像URL:https://www.fashion-press.net/news/23424

酔っ払いは1度泥酔してしまうとなかなかソフトドリンクを飲んでくれません。「ほら飲みすぎですよ、お茶でも飲んで・・・」「お茶なんて飲めるか~い!酒持って来い!」からの酩酊コースなんて最悪ですよね!お前のために言ってるんじゃねぇよ!って感じです。

酔わせないためには飲ませないこと。結婚式最中でのアルコール摂取量を少しでも減らすために、お酒好きでも興味を示すようなソフトドリンクやノンアルコールカクテルを用意するのは有効な手段です。

画像URL:https://www.fashion-press.net/news/16888

とは言えども普通のジュースやお茶ではなかなか難しいので、「その県や新郎新婦の出生地のご当地ドリンク」や「2人の出会いに所縁のあるドリンク」などがおすすめです。例えば「長野県のわさびソーダ」などのように「ちょっと飲んでみたい!」と思わせるのがポイント。

また、2人でアイデアを出して決めたオリジナルのノンアルコールカクテルなど、ゲストが手に取る理由があるものも良いでしょう。お酒が好きな新郎新婦であれば、主役自らシェイカーを振ったり作ったりするというイベントにも活用できます。

②ウェルカムドリンクにウコンを配布

画像URL:https://midica.co/?p=51481

オリジナリティのある結婚式に欠かせないウェルカムドリンク。もしも酔っ払いゲストが不安であれば、ウェルカムドリンク自体をウコン系のものにして用意しましょう!

ボトルのまま渡せばむしろ「気が利く」と思ってもらえることも。見た目の地味さが気になるのなら、オシャレなグラスなどに入れてもらえればまるでカクテルの装いに。

画像URL:https://4yuuu.com/articles/view/450314

飲んでもらわないことには仕方ありませんので、カクテルグラスやロックグラスなどに注ぐなどしてお酒好きの人が思わず手に取りたくなるような見た目にするのもポイントです。花びらを1枚落とす程度でもお酒っぽいかも!手に取らせたらこっちのものです。

ちなみに牛乳などの乳製品や豆乳もアルコールの吸収を穏やかにする作用があるので、テーブルに並べておくと彩りになりますよフルーツですとが良いとされているのでジュースにして置いておくのもおすすめです。

③式場のスタッフに事前に伝えておく

画像URL:https://www.blanchemaison.jp/curation/2016/07/26/2360/

事前に危険そうなゲストが分かっているのであれば、式の当日にでも式場スタッフさんにその旨を伝えておくことです。結婚式当日はブライダルスタッフは新郎新婦にとって最も心強い味方となってくれます。

「あの人すごく飲む人なんです」「あのテーブルはヤバいのでお酒を注ぐペースを速めないでください」「あの人焼酎好きで・・・あの人に注ぐ焼酎は弱めのものに出来ますか?」など、持ちうる限りの情報を伝えましょう。

画像URL:http://www.hibikiwedding.com/marunouchi/blog/wedding/3419.html

もちろん人対人のことなので完璧というわけには行かないかもしれませんが、事前にスタッフさん同士で情報共有をしてもらいつつ気にかけてもらうだけでも確実に違います。

急性アルコール中毒や嘔吐などの可能性がある人にもより早く気付いてもらえるでしょう。「ヤバい!」と思ったら、サービスウコンをテーブルに笑顔で配布♥なんて荒業もOKです。

いかがでしたでしょうか。結婚式に現れる悪魔、酔っ払いのための対策をご紹介しました。

結婚式で酔っ払うということは「それだけ楽しんでくれている」と同義ですが、それでも限度ってものがありますよね!

画像URL:http://披露宴マナー.com/tag/酔っ払い/

不安な気持ちを少しでも解消するために、できる手段はガンガン取っていきましょう。

みんながハッピーになれる式にできるかは、新郎新婦のちょっとしたアイデア1つかもしれません!

アイキャッチ画像URL:http://media-groove.com/convenience-store-drunkard/

メリマリライター:METLOZAPP

関連記事

  1. 結婚式にオススメの曲を和訳【Stickwitu / The Pussycat Dolls】

  2. とにかく可愛い♡カリフォルニアのウェディング〜挙式〜

  3. イエロー系ドレスで元気いっぱい花嫁

  4. リングボーイの役割・選出のポイントを紹介☆トラブル防止策も!

  5. 愛犬も家族、結婚式も参加して欲しい!!

  6. ご新郎様が結婚式の余興を頼む時に気をつけたい4つのこと。

  7. 婚姻届けってどこで貰うの?どうやって書くの?

  8. 大人っぽくてロマンティック♡ナイトウェディングのメリット&デメリット

人気記事