ゲストの身になってみよう◎ゲストが避けて欲しい結婚式のタイミングとは?

こんにちは!メリマリライターのMETLOZAPPです。

画像URL:http://www.yuanflower.com/initial-flower/1985/

結婚式の日にちをいつにするかと言うのは、新郎新婦にとってとても大切なこと。

2人の記念日に合わせても良いですし、新婚旅行の予算が安いオフシーズンに合わせて結婚式を組むこともあるでしょう。

画像URL:http://www.cosmopolitan-jp.com/love/wedding/real-story/a5969/most-ridiculous-wedding-requests/

ですが!その日程、ゲストのこともしっかりと考えられていますか?自分の身になって考えてみたら分かることもありますよ!

 

 

今回は、ゲストが心の中では「やめてほしい!」と思っている結婚式のタイミングをご紹介します。

ゴールデンウィーク・お盆などの連休期間中

画像URL:http://suzie-news.jp/archives/6538

普通の週末や偶然単発の祝日が重なった程度でしたらほぼ問題ありませんが、ゴールデンウィーク・お盆・シルバーウィークなどの大型連休中のウエディングは避けた方が無難です。



既に予定が入っていることも多いですし、自分やパートナーの実家に帰省する可能性も高いです。「みんな絶対に休みだろう!」と何も考えずに決めてしまうと痛い目を見ることに。

帰りにもクタクタ・・・暑い真夏

画像URL:https://kira-to.com/odeko-ase/

太陽の厳しい夏、できれば荷物も減らして身軽に行きたいものです。夕方の解散の時間になってもジワジワと蒸し暑く、何をしていなくても汗をかいてきます。フォーマルなドレス、ヘアメイクだからこそ、なるべく汗とは無縁でいたいもの。

ゲストにとっても、お化粧崩れや脇汗などを気にしながらのウエディングになります。披露宴会場は空調が効いているからOKという問題でもありません。二次会移動や帰りのことを考えると、真夏から少しズレた時期の方がベターです。

服にも迷うのよ!寒い真冬

画像URL:https://health-to-you.jp/deconditioning/totuzennokannsenritu4889/

男性は基本的にスーツなのであまり問題視はされませんが、女性ゲストの結婚式用の服装は薄手なものが多く、冬はその上にかなり厚着をしなくてはなりません。アウターが嵩張る冬は、なるべく出先で着替えをしたくないもの。荷物も増やしたくありません。

冬のウエディングはやめた方が良い、と極端なことを言うつもりは決してありませんよ!ですが真冬だと本州でも雪の可能性が。例年との気温や天気を比べながら、最も寒い時期には避けた方が安全でしょう。都会の雪の中、公共機関で式場まで行くのはかなり骨が折れます。

年末年始・年度末

画像URL:http://結婚したい.jp/女性のあなたへ/結婚相談所/職場に出会いなし仕事も忙しいそんな人たち/

忙しいんですよ!普段はホワイト企業でも、この時期だけは残業や休日出勤があることなんてザラ。そんな会社員からすると、ハッキリ言わせていただくならば他人の結婚式に行っている暇なんてありゃしないんです。

ですが仕事で欠席と言うのも角が立つし・・・と思うと行かざるを得ないのも本音。新郎新婦からしても、二次会の出席者が減ってしまうことを加味するのであればやはり避けた方が無難でしょう。

♥…・…♥…・…♥…・…♥…・…♥…・…♥…・…♥…・…♥…・…♥…・…♥…・…♥…・…♥…・…♥…・…♥

いかがでしたでしょうか。

絶対にNG!というわけではないものの、なるべくゲストが避けてほしいと思っている結婚式のタイミングをご紹介しました。

画像URL:https://www.mwed.jp/manuals/473/

夫婦にはそれぞれタイミングがあるものです。もちろんこの時期にやったらいけないというわけでもありません。

少しでも多くのゲストに気持ちよく来ていただけるように、ホスピタリティーの心を忘れないようにしましょうね

アイキャッチ画像URL:https://www.mwed.jp/articles/7652/



“"

メリマリライター:METLOZAPP

関連記事

  1. 入籍日と結婚式の日取りはどう決める?? #入籍 #結婚式 #婚約 #花嫁 #日取り

  2. 人気エリアを比較しました♪リゾートウェディングどこにする?

  3. 結婚式の写真やムービーの予算を抑えたい人へ♫ #結婚式ムービー #結婚式写真 #結婚 #ウェディング…

  4. 最悪の事態は事前に回避!新郎新婦がお酒と上手に付き合う7つの方法

  5. 独身最後の大賑わい♡バチェロレットパーティーを開こう!

  6. 挨拶やスピーチ、余興、乾杯それぞれ誰に頼むのがいいの?

  7. 会費制とご祝儀制の違いとメリット、デメリット #会費制 #ご祝儀 #結婚式 #結婚準備 #花嫁

  8. 結婚式は出産前?出産後?

  9. 花嫁が幸せになるおまじない💕「サムシングフォー」 #サムシングフォー #結婚 #幸せ #おまじない …