両家の顔合わせに呼ぶのは両親だけなの??に、答えます。

本音は「兄弟にも参加してほしい」??

結婚の挨拶を無事終えたカップルの次なるステップは、結納。
しかし、最近は結納はせずに両家で顔合わせにお食事会のみ行う場合も多いのです。


出典:http://www.niwaka.com/
では、このお食事会……

「兄弟姉妹にも参加してもらって良いのでしょうか?」

という、素朴な疑問にお答えしたいと思います♪

そもそも、お食事会に決まりはあるの???

ありません

お食事会は、結納とは違い自由なスタイルで執り行われることがほとんどです。
お互いのご家族のバランスを見ながら、参加する人を決めていきましょう。


出典
https://www.mwed.jp/articles/7027/

 

とはいえ、相応しい人って誰になるの???

兄弟姉妹

新郎新婦と年齢が近いこともあり、緊張している周りの人に比べて、
わりとリラックスした気持ちでのぞんでくれるのが兄弟姉妹になります
こんなとき、仲の良い兄弟姉妹は本当に頼りになります。

ちなみに、私のときは弟が緊張した周りの家族の雰囲気を
「本当にうちの姉で大丈夫ですか?今ならまだ、返品は間に合いますよ?」
と、笑を誘い場を和ませてくれました^^


出典
http://how-to-inc.com/



“"

おいじいちゃん、おばあちゃん

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんがお近くに住んでいるのであれば、ぜひ参加してもらって。
呼ばれたおじいちゃん、おばあちゃんは喜んでくれますよね。
ただ、あまり遠方であれば負担になってしまうので、考慮してください。


出典
http://how-to-inc.com/

 

 

仲人

もし、お2人の結婚がお見合いでなかったとしても、
職場の上司や紹介者の方がいたら、お招きするのもOKです。



“"
その際は(ご結婚されている方であれば)ご夫婦でお招きするのがマナーです。

 


出典
https://r.gnavi.co.jp/

 

結局のところ、ご一緒に住んでいたご家族であれば顔合わせに、ぜひ参加してもらいましょう。
親戚付きあいが深い地域などでは、お父さんのお兄さんやお姉さん、甥っ子姪っ子まで呼んで
盛大にすることもあるようですが、これは両家のバランスをしっかり考えて!

どちらかだけが大人数で参加したりすると、相手側には大変気を使わせてしまうもの……。


出典
http://photomo.jp.net/
結局のところ、お顔合わせが楽しく、和やかに進められれば良いのです。



“"
メリマリライター:KAZUKI

 

 

 

 

関連記事

  1. 再入場のテーブルラウンドどうする?? #ウェディング アイディア #演出 #再入場 #テーブルラウン…

  2. 偉人に学べ!結婚に関するスパイス効きまくりの格言集

  3. ワイヤーでDIY!文字を作ってウェディングをおしゃれに盛り上げよう♪

  4. 過半数が選んでる!式場カメラマンのメリット・デメリットは?

  5. 可愛いウエディングケーキを探してみた。

  6. フェイスライン別、似合うウエディングベール比較!!

  7. プレ花嫁必見!コストを抑えた演出まとめ☆

  8. 似ているけれど何が違うの??席次表?席札?エスコートカード??解説いたします

  9. 結婚式当日に会うと幸せになれる動物♡

お問い合わせ

お問い合わせ

What’s New! 新着記事

  1. イベント大好き♡ハロウィンで盛り上がるウェディング! #ハロウィン #ハロウィー…
  2. 花嫁をゴージャスに飾る、ショルダーネックレス*・゜゚・*:.。..。.#ショルダ…
  3. 嫁に行ったら「え〜っ!? 」な、旦那の珍習慣( ;∀;) #嫁 #新婚生活 #旦…
  4. 幸運を呼び込むフラワーリースをDIYしよう♩ #リース #フラワーリース #あき…
  5. 挙式はアイルランナーを取り入れて、オリジナリティーをプラス💕 #アイルランナー …