花嫁様がウェディングベールを身につけるのには、意味がある??

キリスト教式で、花嫁様が頭にかけるベールの意味ってご存知ですか?

実はウェディングベールはドレス装飾の一部などではなく、
ちゃんと意味合いのあるものなんです。

花嫁様はなぜベールを身に着けるのか?解説していきます!!


出典
http://www.landybridal.jp/beru

 

 

ウェディングベールの意味とは……


出典
https://www.trecenti.com/

ベールは古代ローマ時代までさかのぼります。
ベールで顔を覆うのは「悪魔から身を守るため」とされ、魔除けのアイテムなのです。

また、「清らかで汚れがないもの」の象徴として用いられます。

 


出典
http://www.tiglily.jp/
すっかり白のイメージのベールですが、
過去には黄色(神様への忠誠)・赤(魔除け)などカラーに応じた意味合いで使われております。

 

ベールダウンとは??

バージンロードを歩く前に、お母様が行う「ベールダウン」。(もちろんお母様でなくてもOKです)


出典
http://lovemo.jp/39251

生まれた時から今まで育ててくれたお母様への感謝の気持ちを伝える瞬間でもあります。
また、お母様にとっては娘にしてあげられる最後の最後の身支度。
花嫁様の小さい頃からの思い出が、きっとお2人の中に蘇る素敵な時間でもあります。


出典
http://zexy.net/wedding/

 

ベールアップの儀式はどんな意味があるのか?


出典
https://funabori-matsuya.com/
ベールアップはもともとプロテスタントの慣習からきています^^
ベールは新郎新婦を隔てる壁であり、そのベールをあげることで
これから一生花嫁を守り愛し抜くという決意を花婿がしたということになります。


出典
http://boztsutomu.jugem.jp/?eid=900

 

いかがでしたか?
現在では、たくさんの花嫁様がベールを身につけて挙式に向かいます。

ベールの意味を知ると挙式の中の動作の1つ1つが大切に感じられたり、
ベールが一層大切なものに感じられませんか?


出典
http://marinbo.com

出典:http://hanayome-library.net/

メリマリライター:KAZUKI

関連記事

  1. 最新♡おしゃれなゲストブックまとめ

  2. お腹のベビーと一緒に♡マタニティさんのウェディングドレス選び方♡

  3. 結婚準備の疲れは動物園デートで癒そう♡〜関東おすすめ動物園5選〜

  4. 義母に婚約指輪をいただいた時、お返しは必要?どうするべき?

  5. キュート?エレガント?蝶々を使ったコンセプトアイデア!

  6. 桜がテーマの結婚式はいかが?

  7. ゲストが喜ぶサプライズプレゼント!選出の方法3選♡

  8. 新郎を爽やかに見せたい花嫁必見!リアルウェディング

人気記事