席札のアイディアまとめ

ゲストに喜ばれる!席札作りのポイントとアイデア

席札はなくてはならない重要なアイテムです。

忙しい中、ふたりの結婚式に参加してくれるゲストに感謝の気持ちを込めてひとりひとりの顔を思い浮かべながら席札を用意しましょう。

席札が印象的だと、迎えられたゲストも非常に嬉しいものです。

image1

席札とは、結婚式の披露宴などにお招きしたゲストの席がどのテーブルのどこなのかを示すネームカードのことです。

 

席札を手作りする際のポイントや参考にしたいアイデアをご紹介します。

 

  • テーブルコーディネートの大事な一部

テーブルの上に置くものですので紙質や色、柄などを考えて選ぶと良いでしょう。

  • 一言あるとさらに◎

名前のみが一般的ですが、ゲスト宛に一言メッセージが添えてあると、ゲストの方に喜ばれる席札になります。

  • 見やすいかどうか

ゲストが自分の席を見つける目印になるものです。

ローマ字表記でおしゃれにするのも素敵ですが、ゲストに年配の方が多い場合は、見やすいフォントにしたり、漢字表記にしてみると良いでしょう。

参考にしたいアイデア集

*ロゼット

まだまだ人気のロゼット。ロゼットとは『勲章』を意味します。

image2

 

*マッチ箱

外装を手作りのペーパーでラッピングした席札。

image3

 

*フラッグ

お菓子に飾るとさらにかわいく。

image4

 

*折り紙

柄をかえれば和風にもポップにも演出できます。

image5

 

*落ち葉

落ち葉をペイントしておしゃれに♡

image6

 

 

*ミニ黒板

ゲストの印象に残ること間違いなし!

image7

 

 

ゲストが自分の名前を見つけたときに、嬉しくなってしまう席札にしたいですよね。

プチギフトを兼ねた席札にするとゲストの方の思い出として残ります。

できる範囲で手作りしてみたり、こだわってみてはいかがでしょうか?

 
ペーパーアイテムについてお問い合わせ

関連記事

  1. 和装ウェディングの素敵なアイテム『扇子』をピックアップ

  2. サボテンをコーディネートして。砂漠のアリゾナウェディング♡

  3. インテリアで人気のティピーと海辺DIYウェディング♪

  4. ウェディングに参加するペットのコーディネート集〜わんちゃん編〜

  5. 手作り結婚指輪 ~Aizuchi愛鎚で作る結婚指輪~ 他にない結婚式の素敵な演出

  6. ギリシャのボヘミアンビーチウェディング♡

  7. 憧れのティファニーブルーで気品のある結婚式を♪

  8. え!?橋の上で挙げちゃうの??

人気記事